2006年7月7日

冷房と環境と

家に帰ってきて,さて部屋に荷物を置きにいくかと
階段を上りかけたときです.

ものすごいイヤな感じがしました.

むわっとくる熱気.

階段の半分ぐらいまでは快適だったんです.

ところが,そこを超えると,一歩一歩が
まさに地獄への階段.

部屋にかろうじてたどり着いたとき
僕の部屋はサウナとなっていることを理解しました.

部屋は2階なので,日中に暖められた空気が
上昇し,ものすごい暑くなります.

で,部屋に少々日本から持ってきた食料を
隠し持っていたりするので,それが痛むことを
防ぐ意味でも,日中は冷房をつけています.

もちろん環境も考えて,81度設定.

って,あれですね.表示が華氏しかない
クーラーなのですよ.

摂氏にすると27度ぐらいです.

27℃に設定して,さらに最弱設定.
ここに省エネモードをオンにして,
大学にいつも向かうのです.

夜間は涼しいので,クーラーは止めるので
毎朝,クーラーをつけるわけです.

で,今日はそれを忘れたという
まあ,単純な話です.

さて,サウナと化した部屋に突入すると
クーラーのスイッチをオンにして
温度を華氏で72度ですから,摂氏22度にして,
もちろん最強モード.

省エネなんてクソ食らえ!といった感じで
部屋を一時間ぐらい放置したら,ようやく
人が住めるレベルまで温度が落ちてくれました.

こういう状況になると疑問に思うこと.

それがどちらが環境にやさしいのか
ということです.

最弱27℃設定.さらに省エネモードオンで
約12時間放置.

最強22℃設定で約1時間放置.

…比べるまでもないような気がしてきました.

前者のほうが明らかに環境に悪いような気がします.
気のせいでしょうか.

正直な話,電気代は家賃に込みなので,
お金の面からいえば,別に省エネモードにする必要もなかったりしますし,
もちろんこんなことで悩む必要もないんですけどね.

でも,そこは地球科学を勉強している人間.
まったくもって環境に無関心でいるわけにもいきません.

とはいえ,地球環境と僕が日本から持ってきた食料の
どちらが大事かときかれれば,即答で日本から
もってきた食料と答えます.

もう地球環境なんてどうでもいい.
世の中は日本食を中心に回っているのです.
日本食ばんざ~い!

というわけで,冷房をかけないで
大学に行くという行為はありえません.
たとえそれが環境破壊になろうが,しったこっちゃありません.
僕には守るべきものがある!

と,なんとなくかっこよく終わったところで
今日はおしまいにしたいと思います.
明日からはちゃんと冷房をかけるようにしなければ.

投稿者 カズ : 21:40 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ