2006年5月26日

メモと学会

学会のお話も今日でお終いの予定です.

またなにか思いついたら書くかもしれませんが
とりあえずはここで一休み.

さて,プレゼンの最中は,僕はけっこう
メモを取っていました.

これは眠らないために手を動かしていたいという
理由もありましたが,たいていはけっこう
マジメにメモを取っていたのです.

地球化学系の知識はあまりないのですが
それでも,例えばある鉱床の地質とかは
興味があります.

プレゼンではまず初めに,その地域の
地質が説明されるのは間違いないですし
そこが最も僕が注意を払ったところといって
いいと思いますね.

んで,マグネがなんらかの方法で
適用できるかどうかと考えていました.

そのアイデアがなにか閃いたら
それをメモをするといった感じです.

では,まったくもって興味が持てなかった
プレゼンの最中は何をしてたかといえば
やっぱメモです.

その内容とは…

ここで書いていた内容.

つまり,ぼけ~と学会を聞いているときに
雑記用のネタを思いついたら,メモを取る.

はたからみたら,マジメにメモを取っているように
みせかけて,実はホームページのネタを
メモっていたというだけという実態です.

まあ,ホームページのネタを閃くときは
頭が日本語になっているので,メモも日本語.

横から覗かれても,僕がなにを書いているかは
だれもわかりません.

さすがに9時から17時ごろまで
休憩はあるにしても,ずっと話を聞き続けるというのは
そうとうしんどいのです.

ていうか,3日間,すべての発表を
最初から最後までマジメに聞いていた人なんて
いるんでしょうか?

まあ,そんなわけで,たまには
発表の最中もまったりする必要があると思うのです.

学会の進行のジャマをするのはよくないですが
ネタをメモるぐらいなら,他人に迷惑をかけるわけでも
ないので,いいですよね.

と,なんだかよくわからん理由をもとに
ネタのメモの正当性を主張して
終わりたいと思います.

この学会中に,メモったマグネ関係のこと.
そのなかの一つでも将来,自分ができたらうれしいですね.
楽しい学会でした.

投稿者 カズ : 20:28 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ