2006年5月6日

左ハンドル

ちょっとトロントとナイアガラ周辺に
遊びに行っていました.

カナダは平日でしたがそこは学生.
winter term終了ということで,
休みは取ることができるのです.

日本はゴールデンウィークですよね?
どこに行っても混み込みの時期ですし
ちょっとカナダでよかったと思ってしまいます.

さて,この旅行で,初めてカナダで
レンタカーを借りました.

25歳になり,オンタリオのG免許を持っているので
堂々と借りることができるようになったのです.

左ハンドルの車は日本でも乗ろうと思えば
乗れますが,残念ながら僕は外車なんていうものは
運転したことはなく,初の左ハンドル,右側走行です.

とはいえ,日本では車を持っていましたし
これでもゴールド免許を持っていたりするわけで
運転そのものはめちゃくちゃ心配していたわけでもないんですけどね.

そして,ちゃんと無事に帰ってきたわけで
事故ることもなかったです.

事故を起こしそうにはなりましたが….

今回のドライブでわかったことは
左ハンドルは厄介だということです.

車を借りて,さて車道に出ようと思って
ウィンカーを出そうと思ったら
ワイパーが動きました.

ものすごいびっくりしましたよ.

その後は注意すればなんとかなったのですが,
気を抜いた瞬間に勝手に右手が動いてしまうのです.

そのたびにワイパーが動くという始末ですが
でも,ホント慣れってのは恐いですよ.

さらに,ギアを右手で変えるというのが
どうしても慣れませんでしたね.

バックに入れたりするのに,いちいち
右手ですると強く意識しないと
ゼッタイにこれは自然に動くことはなかったです.

今度はいつカナダで車を運転することになるのか
知る由もありませんが,次こそはワイパーを動かすことなく
自然に右手でギアチェンジできるようになりたいです.

いや,オートマでよかったというものです.
あれが,マニュアルだったらちょっときつかっただろうと思います.

投稿者 カズ : 20:59 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ