2006年5月25日

キャンセル

学会疲れでしょうか?

たいした発表もしていないのに
今週はひたすら眠いです.

普段よりも回復が遅くなっているのかな…まさか年?
まあ,春のせいにしておきたいと思います.

さて,こりずに今日も学会.

今回の学会は,非常に驚くべき学会でした.

とはいえ,僕自身,あまり学会の経験がないので
しかも国際学会となるとその経験はないに等しいので
これが普通なのかそれともたまたまなのかは知りません.

で,何が驚くべきかというと
キャンセルの数.

プレゼンにポスター.

それでもポスターは一日,2,3枚といった感じでしたが
プレゼンになると一日だいたい6個はキャンセルされていました.

6個ですよ.
すごくないですか?

学会のお手伝いを多少したとはいえ,基本的に
体力部隊の僕にどういった事情があるか知る由もありません.
もしかしたら,ビザの関係でカナダに入れなかったとかといった
状況もあるかもしれません.

とにかく一人持ち時間15分として,1時間半も短縮してしまうわけです.

実際は一人20分以上は平均で話してますので,そんなとこまでは
いかないにしても,このやはり大幅に時間が余ってしまいます.

そこで,取られた措置が,代替です.

2日前に頼まれたとか,ひどくなると
今日の朝,やってくれといわれたとか….

この学会のほかにも最近,いろんなとこで学会があり
そこで話してきた内容を発表するとか
たいていそんな感じでしたけどね.

でも,凄いと思いました.

さすが百戦錬磨の人たちですよ.

キャンセルがでて,代替を頼まれて
断ることなく,見事やってのける.

いちお学会の内容にあったことは話さなければいけませんし
15分という時間制限もこれまたあるのです.

ちょっと興味があったものまでキャンセルされた
もののなかに入ってたのは,残念でしたが,
代わりに別の発表を聞けたのはよかったかもしれません.

それにしても,バタバタの学会でした.
よく無事に終わったと思います.

今となれば笑い話ですけどね.
って,よく考えたら,僕はこのキャンセルを
当日の全体発表で知ったわけだし,全然
関わっていないことに気付きました.
…まあ,そんなもんです.

投稿者 カズ : 23:36 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ