2006年5月16日

ハンバーグ

今日はお弁当のおかずとして
煮込みハンバーグを作りました.

ていうか,昨日は焼きハンバーグ.

この二日間はハンバーグを食べ続けています.
お昼だけですが….

まあ,もうこれ以上,ハンバーグはないので
明日からもということはないのですが,
二日も連続でハンバーグを食べた事の発端は
土曜日のパーティーにあります.

ラボコーディネーターの人が家を購入したので
そのお披露目と誕生日パーティーをかねた
パーティーです.

で,メールには,BYOBというお決まりの言葉.

さらに,バーベキューもやるからなんか
あったら持ってきておくれ!とも書いてありました.

なので,BBQと書かれた生のハンバーグを
スーパーで購入しておいたのです.

この人の家まで僕の家から歩いて,40分以上は余裕でかかる上に
雨が降っているという最悪のコンディションから
バスで行こうと思っていました.

そこで,バスの時刻表を7時ごろにチェックすると
最終便が,7時25分ごろ.

慌てて支度をして,部屋においてあったビール片手に
家を飛び出したら,見事にハンバーグを冷蔵庫に
忘れてしまったというわけです.

まあ,冷凍してもいいんですけどね.
そうするといつまで経っても食べそうにないので
思い切って,この2日間のお弁当にしたわけです.

さて,こちらのハンバーグ.

原材料を見ていませんが,恐らくカナダ人の好み
というか,食べてみた感想として,牛肉100%だと
思います.

で,なんかふっくらとしていないんですよ.
肉々しいといいますか,ひき肉の塊を食べているような
かんじといいますか,とにかく,そんな感じです.

さらに,パサパサするのは自分の焼き方に
問題があるのかもしれませんが,パサパサして
日本のハンバーグに慣れている人は,違和感を覚えるじゃないでしょうか.

僕は豚肉との合い挽き肉を使ったハンバーグが好きなので
あまりこのカナダ流のハンバーグは好きではありません.

とはいえ,買ってしまったものはしょうがないので,
とりあえず昨日はフライパンで焼いてみたのです.

わかったことは,すごい油がでてくるということ.
これでもかってほど,油がでてきます.
で,相変わらずのパサパサ具合.

なので,今日は煮込みハンバーグにしてみました.

こっちのほうが,火の通りが早いですしね.
それに簡単で,失敗も少ないです.

で,食べた感想は,こっちのほうが食べやすいというものです.
やはりふっくらではなく,がっちりとした感じですが,
それでも,普通に食べることができるレベルです.

ただ油はそれでも多かったような気がします.
食べてたら終わりごろ少々気持ち悪くなりました.

…一個,100gちょっとあるハンバーグを
二つ食べること自体,もうおっちゃん化した僕には
厳しいのかもしれません.ていうか,たぶんそれが原因.

きっと網で焼くかなんかして,最初にある程度の
油を落としておいてから,煮込んだらいいんでしょうね.

まあ,自分で豚肉と牛肉を買ってきて,
パン粉やらいれて作るのが一番おいしくできるんでしょうけれども.
それは面倒なんで….

そもそもBBQってラベルが貼ってあることからして
フライパンで焼いたり,煮込んだりには向かないのかも
しれません.

まあ,いいや.つぎ,なんかあったら,
ソーセージでも買っていくことにします.
もう,ハンバーグはいらないです.

投稿者 カズ : 21:52 | -

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ