2006年6月23日

温度上昇の裏表

ちょっと気になるニュースがありました.
それは→これ

なんと地球が過去400年で最も暑いそうです.

…これを見てたかが400年ぐらいでどうだってんだ
と思ってしまいました.

地球ができて46億年.

そう考えると400年で最も暑いとかいわれても
困ってしまいます.

さすがに46億年はという人でも
人類の歴史においても,やはり400年というのは
ごく最近という感覚にならないでしょうか.

ていうか,あれですよ.400年前といえば,
ばっちり小氷期だったわけで,
その時期と比べるのは間違っています.

ニュースの中に,気温が低かった1600年ごろに
比べると1~1.4度ほど高いとありますが,
というか,この“ごろ”ってのが微妙なのですが,
これはあれではないですかね.

1600年代半ばからのマウンダー極小期?

太陽黒点の数がものすごい少なくなり
この小氷期の中でもめだって寒い時期だったはずです.

で,そんな異常なときと比べて
今はこれだけ暑いんですよというのは,
詐欺に等しいものではないでしょうか.

こんな小氷期ではなくて,平均的な
気温と比べて何度上昇したと表して欲しいものです.

説得力があるようで実のところ,あまりない.
それがこのニュースに現れているのではないでしょうか.

投稿者 カズ : 23:49 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ