2007年4月13日

Yang Chow Fried Rice

なんか疲れたので今日は早めに
家に帰ってきた.

料理をする気がしないので,
ご飯をテイクアウト.

して,なにをテイクアウトしたかといえば
Yang chow fried rice というもの.

fried riceという名前からわかるように
炒飯.

で,Yang chow fried riceとはどんな炒飯
かといえば,エビと焼き豚が入っている
ちょっと贅沢なもの.

基本的にこの炒飯を頼めば,無難に食べられるものが
でるので,中華レストランでなにを頼んでいいか
わからないときは,お勧めだ.

一般的かどうかわからないが,ウィンザーの多くの店では
味付けは塩系統の薄味.たぶんそこに
鶏がらスープのもとでもいれているんだろうけど
がっちりと味がついているかといえばそうでもないと思う.

が,僕が今日買ってきたのは,そんな
Yang chow fried riceではない.

他の店では色合いが白か黒かといえば白なわけだけど
そのお店のそれは黒.

して,これがうまい.

このお店は,BBQ pork(叉焼)をメインとしている
お店で,この叉焼がまたうまいのだけれども,
その叉焼を使ったこの炒飯がうまいのだ.

もともと濃い味付けのほうが好きなわけで
まず色が黒色というところが合格.

そこに美味い叉焼とプリプリのエビが
加わり,まさに最高の炒飯となっている.

このYang chow fried rice.

大学周辺のにある中華レストラン,6軒ほどで食べたが
そのなかではずば抜けて美味い.

もともと炒飯は好きで,こうやって
美味い炒飯が食べられるというのは幸せだ.

家で作ってもいいけど,エビとチャーシューを
用意するのはけっこう難儀だし.

そんなわけであっという間に
買ってきた炒飯を平らげてしまった.

僕が贔屓にする店はつぶれやすいという
縁起でもないジンクスがカナダではよく発動するわけだけど
このお店はつぶれないでほしいなぁ.

投稿者 カズ : 21:11 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ