2007年4月15日

クリームシチュー

今日は先週あったラボの期末テストの
採点をやった.

解答を一から作って,採点開始.

12人分の採点で5時間以上かかった.

あぁ,疲れた.

さて,今日は朝からお料理.

夜に作るかどうか迷っていたのだが
朝起きてなんとなく料理をしたい気分だったので
そのまま料理を始めた.

材料は鶏肉と人参,ジャガイモ,玉ねぎと
シンプルに.

作ったものはチキンカレーと見せかけて
クリームシチュー.

クリームシチュー.

作ったというよりも食べたのが
何年ぶりだろうというぐらい久々のもの.

別に嫌いじゃないんだけど.

ビーフシチューとクリームシチューだったら
クリームシチューのほうが好きなぐらいなのだが
…あっ,両方ともここ数年食べてなかった.

して,作るきっかけは非常に単純で
ルーを調達したから.

クリームシチューは別にルーがなくても
作れるんだろうけれど,そこまでして食べたいものではない.

ルーがあってお手軽に作れる状況で
あぁ食べたいなぁを実現する.
自分の中ではそんな料理だ.

基本的にカレーと作り方は変わらないと思っているので
具材を炒めて,水入れて,灰汁をとりつつ煮込んで,
しばらくしたら,火を止めて,ルーをいれて溶かして
また弱火で煮込んだら,シチューなので,牛乳を入れて,
コトコト煮込んで完成.

味は記憶にあったものに近いものが
できたんじゃないかと思うのだが
なんか足りない.

マッシュルームやコーンの類かしらん.

久々にホントに久々に食べたクリームシチューは
おいしかった.

…おいしかったのだが,作っていて
なんか物足りなかった.

というのも,カレーなら仕上げに
ケチャップやらウスターソースやらで
味を整えるわけだけど,シチューの場合
勝手がわからない.

とりあえず,塩,コショウ,砂糖を
パラパラといれてみて,そこにブランデーを少々.

ついでに冷蔵庫をあさったら,ホタテの濃縮汁があったので
これもほんの少し付け加える.

そんな感じで味を整えていったのだが
ゴチャゴチャとなにかを足したい人間なので
なんか寂しい.

やっぱカレーか.

投稿者 カズ : 21:47 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ