2007年4月14日

火事

明日は気合を入れて採点を
行なう予定.

12人分とはいえ,最後にショートエッセイが
あったりするので,1,2時間じゃ終わらないと
予想している.

そんなわけで,今日はちょっとのんびり.

日曜日に行くことが多い洗濯だが
今日行ってきた.

洗濯が終わり,洗濯物を乾燥機に放り込んだあとは
たいてい家に帰る.

40分近くかかる乾燥の間,コインランドリーで
待っていてもいいのだが,家まで2~3分の距離なので
家でゴロゴロしていたほうがマシ.

して,40分後,家を出てみると
通りの端っこに消防車が見えた.

コインランドリーの場所がそっちのほうなので
うん?と思いながら歩いていくと煙が見える.

そして,なにかが燃える臭い.

おぉ火事だ.

よく見てみれば消防車のまわりには
ポツポツと野次馬も集まってきていた.

消化のジャマにならないように消防車から
やや離れた場所を歩いてコインランドリーに
いったわけだけど,ちょっとぞっとする.

というのも,火事場は5軒ほど隣.

まあ,小火みたいなもんだったけれど
このガソリンスタンド跡は以前も火事がおきていて,
そんときはスタンドに併設されていた小屋が
メラメラと燃えていてえらい騒ぎだった.

コインランドリーで洗濯物を畳んで
帰るときにはすでに消防車はいなくなり
小火の小ささを物語っているが,なんにせよ
気持ちいいもんじゃない.

今回の火種は素人検分だが,でっかいゴミ箱内の
ベニヤ板っぽいのが原因とみた.

ていうか,そんなゴミ箱が燃えるって
自然に起きるのか?…放火!?

あぁおそろしや.

でも,救急車とかきてなかったし
怪我人や2次災害はなかったと思われるのが
せめてもの救い.

家に帰ってから40分.いや,途中でドラッグストアに
寄って帰ったから,20分ぐらいか.

その間になにが起きたのか.

謎は深まるばかりである.

投稿者 カズ : 20:43 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ