2007年9月25日

巡検終了

ようやく今日で地球物理巡検のお話もおしまい.

比抵抗探査そのものについては
時間があるときにでも,また書けたらいいなぁ
と思っていたりする.

いまはあまりにも時間というか
余裕がない.

冬にあるセミナー発表で比抵抗探査ではないけれど
それに似たものを発表しようと考えているので
そのときかしらん.

とりあえず未定ということで.

さて,地球物理学巡検.

最終日はこの前書いた通りなのだが
プレゼンして質問に答えて,川遊びして,
レストランに行って,星空の下ビールを飲んで終わった.

この日の夜.サウナに行こうぜ~
と誘われたのだが,行かずに一人しっとりと
ビールを飲んでいたのは理由がある.

それは,疲れてたというのと
次の日を考えてのこと.

サウナに行って飲んで騒いで
ともう全てが終わったのだからしても
よかったのだが,なにせ運転を任されていた.

行きはまったくもって運転しなかったのに.

これには理由があって,助教授の人が
足首を痛めたから.

巡検中にはりきりすぎて…とかではなくて
サッカーで痛めた.

サッカーに参加してわずか10秒での出来事だった.

大事には至らなかったのだが
ウィンザーまで8時間以上の運転は
不可能との判断で,僕の出番となった.

レンタカーで借りるときに僕の免許証を
提示してなかったので,とりあえずSudburyの支店まで
助教授の人が運転して,その後の運転を引き継いだ.

カナダでの運転はもう慣れたもの.

多少道は混雑していたが
日本に比べれば混雑に入らないレベル.

安全運転で運転をしていく.

あ~,そろそろガソリンねーなぁ.
次のサービスエリアかインターで下りるかして
ガソリンいれないとなぁ
と思っていたら,そんなときに限って
それがみつからない.

やべぇ.そろそろマジでやべぇ
と,とりあえずガソリンスタンドありの
マークはなかったもののすぐ近くのインターで下りた.

下りている途中でピコン♪と
Emptyの表示が.

けっこうでかいジープに乗っていたので
100kmはきついだろうなぁ.もって50kmか.

ていうか,ホントここなんもねー.
何キロ先かわからないけれど次のインターを目指して高速に乗りなおすべきか
それともここに賭けてみるか.
あぁ,Uターンすらできないよ….

とちょっと凹みながら道沿いに走っていたら
ローカルなガソリンスタンドを発見.

つぶれていてもおかしくない面構えだったが
日ごろの行いがいいのだろうか.
しっかりとその店は開いていて,無事にガソリンをいれることができた.

無事にガソリンを入れたら
あとは簡単.

また同じ道を進むだけ.

しばらく進み,トロントが近づいてきたら
行き同様,高速を下りてわき道に入っていった.

これはもちろん渋滞を避けるため.

ロンドンの手前まで下道(といっても
80-100km近く出せるわけだけど)で
行く予定だったが,道を間違えた.

よくあること.
驚くことじゃない.

結局,ロンドンまで下道で行ってしまい
そこから再び高速に乗っかってウィンザーに向かったのだった.

ウィンザーについたら,再びピコン♪と
Emptyを示すマークが現れたが気にしない.

まずは大学に寄って荷物を下ろす.

そう.巡検,最後の仕事.

後片付け.

最後の気合を振り絞って,全ての装置・道具・石
なんかを運び出し,ガソリンスタンドへ直行.

ガソリン入れてようやくおしまい.

家まで送ってもらって,助教授は車を返しに
レンタカー屋さんへ.

なんでも次の日は授業の初日(しかも10時半から)らしく
大変だ.のんびりともできないと愚痴りながら助教授は走り去っていった.

僕はというと久々の我が家に安らぎを感じつつ
ベッドに潜り込んだのだった.

投稿者 カズ : 23:51 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ