2007年9月26日

お魚

財布を覗いたら
お札が1枚も入ってなかった.

したらば,小銭入れとジャラジャラと
あけてみれば,7ドルほど発見.

お茶買って,マフィン買って
幸せだ.

さて,話はさかのぼること1ヶ月前.

マリリンマンソンのライブを見に行ったとき
ついでに日本食などを売っているお店に行ってきた.

One World Marketというお店で,場所は
デトロイト郊外のNoviというところ.

近くには日本食レストランもあるというか
このNoviという町.

さほど大きくない町だけれども
日本食レストランが3件ほどある.

たぶんどれも日本人経営.

詳しいことはしらない.

お店で日本食レストランどっかありますか?
と日本語できいて,教えてもらったのが3件ほど.

さらにあそこはたしか日本人経営じゃなくて
韓国人経営だったけど…ともう1件,教えてもらったので
きっと最初の3件は日本人じゃなかろうかと推測.

つーか,すげぇ.

Noviまで車で45分ほど.

国境を越える煩わしさはあるけれど
そこまでしていく価値は,ある.

というわけで,僕が前回買ってきた
魚達が今回の写真.

スズキが安かったので買ったのだが
普通にパックに入った切り身.

タラの切り身,鮭の切り身,
鰆の西京漬…なんでもありやがる.

日本のスーパーとおんなじだ.

まあ,大きく違う点は一つあって
それは値段なわけだけど….

生鮮食品でいえば,2,3倍はしてんじゃねーの?
と思えるお値段.

カナダ…じゃなかった,アメリカで
それが手に入るならばしょうがないか
とも思えるが,学生にはきつい.

こっちに出向してきていると思われる
夫婦とかは,ばんばんカゴにつめていたけれど.

が,せっかくの機会.
買い物しないわけには行かない.

そんなわけで,スズキの切り身を購入.

よくスーパーにある氷がおいてあったので
それをもらい,夏の暑い中だったが
傷むことなく無事ウィンザーに帰れた.

このスズキは後日,塩焼きとテリヤキとなり
僕のお弁当を賑やかにしてくれたのだった.

うまかった.

さらに,興奮を掻き立てたのが
冷凍食品コーナー.

アジの開きが売ってる.

…これは買うしかない.

値段見る前に即決.

アジの開きなんて,まさかカナダで
食べれるとは思ってもなかった.

まあ,パッケージを見るならば
お届けします日本の干物
とか書かれていて完璧に輸出用だったわけだが
んなもんカナダで見たことねーよ.

頼むからしいれてくれ.

買うから.毎月1回は買うから.

ちなみにお値段見るまでもなく…
と書いたが,このアジは案外お手ごろ価格だった.

小ぶりだったが6枚入って,6ドル.

安いでしょ?

さらに,冷凍のパックの
鮭の西京漬があったので
これまた購入.

ていうか,このパックされたやつは
日本でも似たようなものを買って食べてたなぁ
とちょっとしんみり.

お値段見て,さらにしんみり.

たけぇ.

でも,しょうがない.
ウィンザーじゃ手に入らないものだ.
買っておこうとカゴに放り込んだのだった.

他にもイカの塩辛があったので
それも購入.

さらに再び鮮魚コーナーに戻るも
いまいち手が出ない.

値段じゃない.

やっぱり心配なのは暑さ.

8月中旬のうだるような暑さ.

氷があるとはいえ,それでも
万一,傷んでしまった場合
どうやってモチベーションを回復したらいいか
わからないほど凹むだろう.

今回はスズキでガマン.

となったのだが,一体どんなものが
あったかというと,それはホントにすごかった.

自家製シメサバとか.
いくらとかは当たり前,マグロの刺身に
タコもあれば,イカもある.

なかでも驚いたのは
アジのタタキがあったこと.

アジのタタキなんて
なんて豪勢なものを
置いてあるスーパーなんだ.

つーか,買いたい.

が,刺身系はどうあがいても
ムリだろうと諦めたのだった.

魚だけでもまさにここは天国か?
と思える品揃え.

値段を見れば一気に現実に戻される
ばかりか地獄に叩き落されるわけだけれども
そこはあれ.

蜘蛛の糸はなけれども,手元には
この夢をそのまま現実へと変えてくれる素敵なカードがある.

魚以外にもいろんなものを購入し
実際のところ100ドル近く使ったのだが
その詳細は自戒次回ということで.

投稿者 カズ : 23:58 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ