2007年9月30日

パン屋さん

忙しい,忙しいといいつつ
目先のことしか考えられない.

そんな週末だった.

金曜の午後,教授とお話をしたら
車を借りてデトロイトへ.

狙いはもちろん,日本食関係.

朝の2時過ぎにウィンザーに戻ってきて
土曜のお昼は,車があったので,
そのまま日常品のお買い物.

それが終わったら,疲れて
死んだようにお昼寝.

夜,目が覚めたら,そのまま
バーに飲み行って,なんだかんだで
4時過ぎだか5時過ぎだか覚えてないが
帰宅.

そっから寝て,起きたのは11時ごろ.

まあ,普段ならもっと寝るんだろうけれど
今日は脅迫概念みたいな感じで起きた.

さすがに土日潰すのはまずい.

というわけで,大学行って
明日のラボの支度.

さらにタイピングのお仕事.

ラボの準備がわけがわからなすぎて
放り出し,家に帰ってきたのだった.

怒涛の週末だった.

さて,デトロイトというかデトロイト郊外のNovi.

ここには日本食などを扱っている
One World Marketだけではなく
他のお店もある.

その1つが,Pastry House HIPPO
だ.

なにかといえば,パン屋さん.

日本のパン屋さん.

これが素敵すぎる.

まさかカナダで…というか
そこはアメリカか.

とにかくこんなウィンザーなんてとこに
留学していて,こんなものに出会えるなんて!!
というぐらい感激した.

感激した例が,今日の写真となっているわけだけども,
いうまでもないだろう.

コロッケパンにウィンナーパンに
さらには,焼きそばパン.

写真にはないけれど,たこ焼きパンに
メロンパン,カツサンドと繋がる.

買わなかったけれど,アンパンマンパンとかもあり
子どもも大喜びだ.

ていうか,ホントにここはどこ?
日本じゃないの?なに?どうなってんの?
といった感じだ.

もちろん味も普通においしくて
…この普通においしいがものすごいうれしいのだ.

普通に日本で売っている惣菜パン.

カナダじゃありえない“普通”.

うまい.

この店にはパンだけでなく
ケーキなんかも売ってたりする.

前回は,コーヒーゼリー.
今回は,ホワイトチョコレートケーキ.

コーヒーゼリーはほどよい甘味と苦味がきいた
まさしくコーヒーゼリーといえるもの.

ホワイトチョコレートケーキはいわずもがない.
まずいわけがない.

甘すぎずやさしい甘さの日本のケーキ.

まさに日本のパン屋さん.

もっと近くにあったらいいのに.
つーか,国境超えなくてすんだらいいのに.

とか思いつつ,パン屋をあとにしたのだった.

Pastry House Hippo
42130 Grand River Ave. Novi, MI, 48375
Tue. - Sun. 9:00-19:00
Mon. Closed

投稿者 カズ : 23:11 | 留学生活

コメント

パン屋、今度おともします。。。

投稿者 わるもの : 2007年10月1日 14:11

ゼヒともどうぞ~.
パスポートを忘れずに!

投稿者 カズ@管理人 : 2007年10月1日 21:11

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ