2007年9月27日

One World Market

9月ももうすぐ終わる.

この前,教授夫妻に招待された夕食で
今年は年末どうするの?
ときかれたが,どうしよう.

チケット買うなら,もう買わないと
間に合わなくなるんだろうけれど
なんか帰るメリットも感じられない.

5月に短いけれどいちお日本に帰ったしね.

それにやることは盛りだくさんだし
カナダでぼけ~としているか.

…なんかつじつまが合わないけれど
気にしない.

どっか旅行でも行きたいなぁ.

さて,昨日の続き.
デトロイト郊外のNoviという町にある
日本食スーパー,One World Market.

大興奮の鮮魚・冷凍魚コーナーだったわけだが
興奮はこれだけでは終わらなかった.

つーか,すごいのよ.
そのプチ日本ぶりが.

野菜コーナーでいけば,日本らしく
すべてがパック詰め.

日本産キュウリなんてものもあったし,
エノキはもちろん舞茸,エリンギも.

大葉もあれば,ミョウガもある.

ゴボウ?そんなものきくまでもない.
ないわけがない.

が,やっぱりお値段はいい感じ.

日本の野菜類はおいしいと思うのだが
似たようなものがカナダでも手に入るし
なければないで我慢できるようなものなので
ここでは見送った.

野菜コーナーの前には,冷凍食品コーナー.

これがやばい.

昨日書いたとおり,魚はもちろん
普通の冷凍食品もある.

牛丼,たこ焼き,餃子,シュウマイ,
炒飯,お好み焼き….

これらはもちろん日本のメーカーのもので
種類も豊富.

あぁ,買いたい.ここからここまで全部
みたいな富豪のような買い方をしたい.

が,さすがにそれは許されないので
牛丼とたこ焼きを購入.

さらにアイスコーナーを覗けば
後ろ髪引かれるアイスの数々.

100%家に帰るまでに溶けるのはわかっていたので
チョコモナカを購入して,帰りの車の中でかじった.

うまい.

チョコモナカはアイスのなかで
1,2を争う美味さだと思うのだが
なぜにカナダで売らないのだろうか.

あれを知らないで死ぬなんて,カナダ人は
人生の0.1%ぐらい損してる.

冷凍食品コーナーを奥に進んで突き当りには
お漬物コーナー.

これがすごい.

福神漬けだけでも数種類ある.

迷える嬉しさ.

沢庵にしば漬けもあれば,ニンニクの溜り漬もある.
白菜の浅漬けもあるし,いったいなにがないのか疑問になるほど.

ここでは無難にそして贅沢に,野沢菜漬けを購入.

まさかカナダで野沢を食べれるとは思いもしなかった.

さらに,佃煮も数種類売っていたので
2種類ほど購入.

してみて,隣を見てみれば,お酒コーナー.

日本酒に焼酎.ビールもある.

ちなみに,ビールはカナダのLCBOやBeer storeで購入可能な
サッポロもあった.お値段8ドルほど.
カナダで2ドルちょっとで全く同じ商品が買えることを
考えれば,このお店のお値段事情がわかるかもしれない.
(これは極端な例だけど)

日本酒.買いたい.でも,高い.
つーか,税関大丈夫なんか?
そんなわけで保留.

さらに店内をうろつき,カレールー,
炒飯の元,パスタソース,お好み焼き粉なんぞを
カゴに放りこんでいく.

そして,ついに来たのはお菓子コーナー.

これほど魅力的なコーナーは
存在しない.

子どものころはお菓子コーナーは
スーパーの中で唯一楽しい場所だったが
そのころのワクワク感をとりもどさせてくれる場所だ.

まあ,当時とは味覚が違うので
買うお菓子もちょっと変わってくる.

もちろん当時のような感覚で
ラムネとかも買ったけど….

主なお菓子は,せんべいとか.

ハッピーターンにばかうけ.

ばかうけは無難に青のりしょうゆ味.
2袋購入.

さらに唐辛子せんべいといえばいいのか
とにかく辛いせんべいも購入した.

お菓子コーナーにいるとホントに止まらなくなるので
お米コーナーへ退避.

お米は,8kg(5Kg?)で18ドルぐらいだっただろうか.

ウィンザーで買ってるぼたん米は8kgで12ドル
ぐらいなので,それに比べるとちょっとお高い.

ぼたん米でも十分においしいと思えるし,
さらに,このぼたん米.カナダで購入できる
お米の中では高い部類に入る.

それよりもさらに高いお米.

しかし,ここはお米ぐらい贅沢にいってもいいんじゃねーか?
と悪魔のささやきが.

ていうか,この店に入って以来,悪魔のささやき以外が
聞こえてきた試しがないわけだけども,

僕の中に天使が存在するかどうかというのは
大きな疑問なわけでここで議論するには足りないほどなのだが
とりあえず天使のお財布を考えろとかこんな米食ったら
ぼたん米で満足いかなくなるぞ.とかそんな大切なつぶやきは
耳に入ってくることはなく,魔法のカードを握り締め
かごの中にお米を放りこんだのだった.

買ったのは,…なんだっけ.
こしひかり系のお米.名前は失念.

ちなみに,こしひかりにあきたこまちと
これまた日本でよく見るラインナップがあったりする.
もちろんアメリカ産なわけだけども.

お米も購入したら,最後は雑貨品.

そう,ここにはわずかながら
雑貨品も売ってる.

わずかといってもそれは
黄金のような価値があるわけだけども.

例えば,熱さまシートとか,日本製のサランラップとか
歯ブラシとか,ファブリーズとか.まあ,いろいろと.

僕は洗顔フォームを購入した.

こっちで買うと,普通にカナダのものでもけっこう
高いので,やや高くても日本のものを購入するのと
どっこいどっこいのお値段.

それなら日本のもののほうがマシだ.

というわけで,購入.

さらに隣を見るならば,おつとめ品で
ゼリーがあったので,それもカゴに放りこんだ.

で,レジに行くと,昨日も書いたけれど
100ドルほど.

カード払いでお会計して
次の店に向かったのだった.

投稿者 カズ : 23:58 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ