2007年10月25日

怒涛の土曜日

肉団子を作った.

鳥ひき肉を使った肉団子.

ネギ入れたりしてこねくり回し
お湯にくぐらせて,醤油と酒,味醂で
味付けをしたのだが,なにかおかしい.

なんだろう.

う~んと思っていたら
生姜をいれてなかった.

生姜.

けっこう大切.

そうか.それでなんか
うまくねーなぁとか思ったんだ.

って,生姜きれてたんだ.
これじゃ,しょうがない.


えっと,とりあえず
3日分作ってしまったので諦めつつ
週末の話にもどりましょうが.

よし,綺麗におちた.

さて,話は戻って土曜日.

朝の7時までカラオケという
無茶をしてしまったわけだが
しかし,夜から友達の誕生日パーティーが
まっている.

ロンドンで.

車で2時間.

しかも悪いことに,レンタカー屋さんに
13時ごろに迎えにきてと頼んでしまってある.

電話して延ばしてもいいのだが
どうせ15時には閉まってしまうわけだし
しょうがないと気合とど根性をしぼりだし
11時半頃に起きた.

睡眠時間,3時間ちょっと.

26歳の老体には答える.

寝る前にもシャワーを浴びたのだが
目を覚ますために再びシャワーを浴びて
まずはロンドンに出発のための準備.

荷物そろえて,準備完了となったところで
お迎えがきた.

今回は友達(同じくカラオケ組み=3時間ちょっと睡眠)
と2人とも車の運転を担当.

多少は楽なのだが,しかし
ウィンザーからロンドンまでは
僕が運転することに.

とはいえ,その前に腹ごしらえ.

なにをとち狂ったか
中華系のレストランに行ってしまったのは
ここだけの秘密だ.

というのも,その日の夕食は
中華レストランということだったのだが
店を決める時点ですっかりそのことを
忘れていた.

が,まあ,違った種類の店,
つまるところ,夕食が本格的な中華レストランで
あるのにたいし,昼食はBBQポーク(叉焼)やローストポーク
なんかをご飯の上に乗っけて出してくれる店,だったので
どうでもいいかという結論に.

二人ともまだまだ頭が働いてなかったのだ.

さらにけっこうこれがボリュームがあり
食べたら一気に眠気が襲ってきやがる.

これは自然の摂理であってしょうがないのだが
車の運転,しかも友達の命も預かるわけで
ここで負けるわけにはいかないと精一杯の努力をする.

そして,ロンドンに向けて出発.

ダラダラと2時間運転して,友達の家に到着.

本来は別の友達の家にお世話になる予定だったが
急遽予定を変更して,その人の家にお世話になることに
したのだった.

突然の変更にも快く(?)OKをもらい
ちょっとグダグダしつつ,時間になったら
誕生日の友達の家へ.

アパート前で待っていると
ほどなく今日の主役,登場.

誕生日プレゼントのお花を渡して
そのまま部屋に運ぶ.

で,レストランへ.

中華料理屋さんで
訪れるのは2回目.

去年,1度来たことがあったりするところ.

味はけっこう好きなものは好き.
苦手なものは苦手.

って,なんか当たり前のことを
書いているような気がしなくもないけれど
どれも無難というよりは好き嫌いがはっきり
わかれる料理が多いんじゃないかしらん.

辛いものがダメな人が頼むと
死ねる料理とかあるし,
僕はというとハーブ系が苦手なので
強烈なスパイスものはちょっと橋が
進まない.

基本的にメニュー選びは中国人である
誕生日の友達におまかせ.

そういえば前回もこの子(とその友達)が選んで
けっこう余った気がするなぁとか思ったら
やっぱり結論からいえば,余った.

持ち帰ることができるから
そんなにもったいないわけでもないんだけど
なんとなくもったいない気がしてしまう.

日本人だから?

それはさておき,料理はといえば
おいしかった.

名前は基本的にしらないが
辛いもの系統は好きなので
どれもおいしい.

唯一ダメだったのは,羊肉の炒め物かな.

マトンかラムかはしらないが
とにかく肉の味がしない.

スパイスをかじっているような感覚.

なんか残念.

あと坦々面.

おいしかったのだが,日本の坦々面を
不覚にも想像してしまっていたので
ちょっと戸惑った.

ピーナッツもひき肉もないなんて
坦々面じゃないやい.

ご飯を食べ終えた時点で
かなり眠気が襲ってきていたのだが
ここで眠るわけには…と底を突きかけていた
最後の気力を振り絞る.

そして,レストランで食事のあとは
夜のダウンタウンへ.

クラブに行く前に飲もうという
お話だったが,もうそんなことは
どうでもいい.

バーでなんとか終わらせよう
それだけ.

カクテルが有名な店だったが
確実にそんなもん飲んだら
おちることはわかっていたので
普段飲んでるものを選ぶ.

ウィスキー.

カナディアンクラブをロックで.

これが無難であり最強である.

なんかちょびちょび飲んでいたら
眠気が覚めてきたので,調子に乗って
もう1杯.

てきとーにまわりと話しつつ
過ごしていく.

最後にビリヤードもやったが
あまりにも簡単なショットを外しまくったので
こりゃやっぱ今日はダメだと再認識.

限界を悟り,さっさと帰って寝るべ
とクラブ組みと分かれて
1時過ぎだったかな?

家路についたのだった.

投稿者 カズ : 23:22 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ