2007年8月3日

祝日事情

月曜は休みだそうだ.

相変わらず,カナダの休日事情はわからない.

図書館に行ったとき,
扉のところに月曜は休館という
張り紙がしてあった.

うん?なんかあるんか?とか思いながらも
そんなに気にせずにお目当ての論文を探して
その後,教授のところへ行ってきた.

したらば,月曜は休みだよ~
というではないか.

えっ?という顔をすると
Civic Holidayで休みだよ.
正しい名前はなんだっけかな?…よくわかんない.
でも,とにかく祝日だよ
ということだった.

なるほど.休みか.
まあ,休みだろうがなんだろうが
けっこう関係ない生活をしているわけだけど
ちょっとうれしい.

ただなんで休みか知らないのは
なんか気持ちが悪いので,なんの日だろう?と
調べてみるとよくわからない.

とりあえず,Wikipedia
Public holidays in Canada(カナダの祝祭日)
をみてみる.

してみると,どうやら,この8月6日
というのは,カナダの祝祭日ではないみたいだ.

ただこれには今さら驚きはない.

州によって休みがあったりするのは
初めて体験したときはびっくりしたが
もう慣れたもんだ.

…カナダの祝祭日をほとんど
知らないのに,慣れたもんだとか
言っちゃっていいのか疑問に残るとこだけど.

というわけで,オンタリオのところにくると
8月の第一月曜日はCivic Holidayとして取り扱われる
こともありますよとなっている.

で,この祝日.同じオンタリオ州でも
トロントではSimcoe Dayと呼んだり
オタワではColonel By Dayと呼んだり
名前がその都市によって変わってきたりする面白いものだ.

つーか,だいたいCivic Holidayってなに?
というお話になる.

僕の最終にして最大兵器である
英和辞典に載ってないので,お手上げと
いきたいところだが,せっかくなので
Wikipediaを見ていくとするか.

こうやって時間は消費されていくという
いい見本である.

…やっぱムリ.
なんかしらねー単語ばっかりでてきた.
しかも頑張って辞書を引いてみたが
たいしたこと書いてないっぽいし.

つまり,州の議会がお休みなんで
祝日にしましょうとかたぶんそんなこと.
自信はもちろんない.

が,なんかこれではいつもグダグダなのに
それに輪をかけたグダグダな雑記になってしまうので
うちの教授の説明(らしきもの)を紹介してお茶を濁すとしよう.

カナダってのは,夏が短いでしょ?
その短い夏を少しでも遊ぶために
夏のほうが休みが多いんだよ.

5月に1つ(Victoria Day)
7月に1つ(Canada Day)
9月に1つ(Labour Day)

で,ここに8月の休みが加わるわけだから
多いでしょ?

(ちなみに他の休みは,1月1日のNew Year's Day,
イースター(だいたい4月)のGood Friday,
11月のRemembrance Dayはオンタリオは休みじゃないのでおいといて,
12月25日のChristmasと翌日のBoxing Day)

おぉなるほど~と思ってしまった.
短い夏を少しでも楽しむために8月に祝日が1つ.

なんかもうそれでいいんじゃねーか
とすら思えてしまう.

カナダらしい十分な理由だ.

そんな楽しむための祝日.

なにするんだろう.
きっと大学に行くんだろうなぁ.

3連休だし,論文たくさん読めるね~
とか教授に先制攻撃されてるしなぁ.

そこで,いやムリっす.
なんていえるわけがない.

月曜日.
とりあえずのんびりといこうと思う.

投稿者 カズ : 21:40 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ