2007年10月29日

狂気の日曜日

さむい.

毎日つぶやいている気がするけれど
実際問題,寒いのだ.

外が寒いのはしょうがない.

そこは文句はいわない.

が,問題は建物内だ.

うちの建物全体がけっこう
寒いわけだけれども,院生部屋は
とくに寒い.

暖房の設定温度を25度前後に
いくらしてみようが,実際の温度は
20度ぐらいを示している.

これがホントに20度かどうかも
わからないというか,動いているところを
みたことがない.

で,なにが起きているかといえば
カナダ人ですらトレーナーをきて
ニット帽をかぶっている始末.

異常だ.

明らかに異常だ.

せめて11月になったら状況が
改善されることを祈るばかりだ.

さて,Novi(ノバイ)のプチ帰国ツアー.

買い物のあとは,レストラン.

今回行ったのは,桜 Cherry Blossom
という日本食レストラン.

前回のFumiは文句の付け所がないほど
よかったのだが,せっかくなので
新しい店も開拓したいところ.

というわけで,桜.

支店がいくつかあるみたいで
今回行ったのは同じNoviにあるところ.

West Oaks Mallという
ショッピングモール内にある.

面構えは,なんとも日本らしいもの.

フミは別に外面は日本らしさは
あまり感じなかったのだが,こちらは
“日本”というものをズシズシと押し出している.

店内に足を踏み入れてみれば,
なんとなく日本のレストランの香り.

おぉ.とテンションは自然と上がっていく.

店の内部はというと,フミは大衆食堂
といった感じであるならば,桜は
もうちょっとお洒落なレストラン
といった感じであろう.

どちらが落ち着くかといえばフミだが
きっとデートとかでくるなら桜.

いや,デートでくる相手なんていないけど….

閑話休題.

ちょっと高級チックなレストラン.

店内はけっこう込んでいる.

メニューはといえば,これがけっこう豊富.

まずはお酒を頼む.

ヒレ酒.

もうこれ以外の選択はなかった.

ヒレ酒.

何回でも書いてやる.

ヒレ酒.

これが美味いんだ.

香りもよければ,味もよい.

幸せとはまさにこれを口にいれた
瞬間のことを示す言葉だ.

…とか思ったら,違った.

幸せはゴロゴロと店内に
転がっていた.

すげぇよ.やっぱりNoviの日本食
レストランはすげぇ.

メニュー見てるだけで幸せになれる
それが日本食レストラン.

とりあえず,目に付くものから
注文していった.

鳥の唐揚げ,さつま揚げ,タコのヌタ,
レンコン挟み揚げ,肉じゃが,焼き鳥….

そして,なによりも美味かったのが
バッテラだ.

シメサバのお寿司はけっこう
そこらじゅうでみかけるわけだけれども
バッテラとなるとそうはいかない.

カナダでバッテラをメニューにあげている
店なんかみたことない.
(きっとバンクーバーとかにはあるんだろうけど)

バッテラ.

日本じゃけっこう好きで食べていた.

が,別に高級なものでなくてよくて
例えば小僧寿しのバッテラでも十分満足していた.

だいたい鯖というのは美味い.

一夜干しでもいいが,一番好きなのは
ミリン干しだろうか.

いや,味噌煮でもいい.

いやいや,シメサバか.

鯖を使ったお寿司といえば,バッテラだが
福井の駅弁にある鯖の棒寿司の美味さも格別.

1500円というお値段は正直高いけれど
その味は間違いない味.

美味い.

最近(といっても,僕がいう日本の最近なんてものは
5,6年前なのはざらだ)は,焼き鯖寿司なんてものも
あるわけで,これもいうまでもなく美味い.

って,なんの話をしているんだろう.

桜ででてきたバッテラは,鯖の身は厚く,
ご飯にシソの葉が入っていて,これがいいアクセント.

日本で食べても十分満足できる
レベルじゃなかろうか.

他の料理も,いうまでもなくおいしい.

とはいえ,値段とでてくる量を見ていくならば
やっぱりその高さに愕然としてくる.

しょうがない.

途中で,焼酎を追加しつつ
食事を楽しんで,最後はお茶漬け.

たらこ茶漬け.

ちゃんと出汁の味がして
これも美味かった.

思ったのは,ここでバッテラ食べて
ちょっとお腹を満たしたら,フミにいって
小料理類を頼むのが正解のような気がするということ.

個人的にはフミの料理のほうが
おいしいと思ったが,たぶんこのへんは
好き好きだろうなぁ.

日本食を十分に楽しんだら,さて帰宅
というわけではなかった.

もう1つやることがある.

カラオケ.

前回はジナ・カラオケ・ボックスという
ところにいったわけだが,今回は
ブルー・カラオケというところ.

別にジナに問題があったわけではない.

新しいところを挑戦したかっただけだ.

ブルーカラオケはNoviではなくて
Ann Arbor(アナーバー)にある.

ミシガン州の地図は持っていたが
詳しい場所はわからない.

しょうがないのとりあえずAnn Arbor
までいって,場所を聞くことにした.

まあ,聞くことにしたって
僕は夢の世界にいたわけだけど.

帰り道は友達の運転.

座席は寝るにはあまり快適では
なかったけれど,もうそんなこと
いってる場合じゃない.

眠いのだ.

うとうとしつつ,カラオケに到着.

途中で2回場所を聞くことになり
またけっこう見にくい場所にあったので
探すのに苦労したが,見つかればこっちのもの.

よし,と飛び込んだ.

1部屋1時間30ドル

悪くはない.

日本の曲もけっこうある.

Buck-tickはないけれども.

まあ,しょうがない.

それは贅沢というものか.

Buck-tickがなくても
歌う曲はあるわけで,ガンガン
歌っていく.

5時間.

カラオケで5時間.

日本にいたときは普通だったというか
むしろ少ないほどだったが,
アメリカで5時間.

朝の3時を過ぎていた気がする.

けっこうグダグダになったところで
アメリカはお仕舞い.

帰路についた.

ちなみに,カナダ入国の際,
おまえらこんな時間までなにしてたんだ?
カラオケ?マジで?

とかきかれたが,ホントだからしょうがない.

ちゃんと伝えて,無事にウィンザーに入ることができた.

こうして狂気の3日間は幕を閉じたのだった.

投稿者 カズ : 23:55 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ