2007年10月28日

狂喜の日曜日

ようやくクーラーを取り外した.

10月初旬は暖かかったのだが
もうここ最近は寒いのなんの.

昨日,今日の夜の気温は3~4度.

もう冬.

ジャケットなしじゃ生きていけない.

部屋でもすでに暖房はつけていたのだが
面倒でクーラーはほっといてあった.

が,さすがに限界を感じ,取り外すことに.

あぁ夏が終わってしまった.

さて,日曜日.

もう1週間前のお話だけれども
気にしない.

金曜日,朝の7時ごろまでカラオケ.

土曜日,3時間ちょっと寝て
2時間のドライブを経て,お隣の街
ロンドンへ.

友達の誕生日パーティー.

1時過ぎにパーティーを抜け出し
友達の家に泊めさせてもらった.

起きたのは8時半ごろ.

7時間ぐらいの睡眠.

普段ならなんとかなるレベルだが
前日の無茶がたたってか,バカみたいに眠い.

とりあえずシャワーを借りて
朝ごはんをご馳走になる.

ポイント,味噌汁とお新香という
組み合わせの寂しさは最強.

おいしい日本を感じられるものを
ご馳走になって文句は何一つないわけだけれども
そのわびしさたるや,極上のものだった.

でも,感謝.

ご飯を食べ終えたら,ロンドンを経つお時間.

別の家に泊まった友達をひろって
昨日誕生日だった友達に挨拶をして
ウィンザーに向けて出発.

幸いにもロンドン→ウィンザーの道のりは
友達の運転.

彼はパーティーに最後までいたそうで
3時過ぎに寝たらしく,正直の話
僕のほうが睡眠をたくさんとっている.

とっているのだが,もう僕自身も限界がきていたので
運転を替わるなんていう申し出はせず,友達に託したのだった.

が,そこはあれ.

車のシートが寝るのにあまり
快適でなかったこともあり,それほど寝ることはなく
てきとーに会話をしつつウィンザーに到着.

じゃあ,お昼寝しましょうかと
いきたいところだったが,残念ながら
その日はそれで終わりではなかった.

デトロイト郊外の町,Novi.

そう,再び日本食なんかを求めて
Noviに向かったのだった.

僕とロンドンにいった友達だけでなく
ほかの人たちもピックアップ.

計5人で出発したのだった.

ここからの運転は再び僕.

ロンドンからウィンザーまでのんびり
していたこともあり,なんとか無事に到着できた.

Noviではまずは,パン屋さん.

前回は閉店直前だったこともあり
あまり種類はなかったが.しかし,今回は
前回よりも2時間早く到着.

こりゃいけるはず.

と,ワクワクしながら入ってみたら
なんという出来事.

ほぼ空っぽ.

…マジか.

それでもまだ残っているパンもあったので
それらを購入.

もちろんケーキも購入.

パン屋さんの次は…バッティングセンター.

こいつもデトロイトの楽しみ.

前回は時間がまったくなかったが
今回は余裕がある.

一緒にいった女性陣と一旦お別れ
友達とバッティングセンターへ.

…あれ?人がいない.
やすみ?開店時間はいつなんだろう.


……
See you next spring.

うそっ.今季の営業はすでにおしまいですか.
なにそのやる気のなさ.

室内に移せとかはいわないから
せめてもうちょっと寒くなってから
休みにしておくれや.

Noviの楽しみが1つ減ってしまった.

今後数ヶ月のお別れ.

猛烈に凹みつつわずか10分程度で
わかれた女性陣と合流.

とりあえず日本の雑貨品を
眺めていく.

そして,日本食品.

日本食品.

バッティングセンターで落ちた気分は
やっぱりここで盛り返した.

なにせ(ちょっと)バーゲンをやっていたのだった.

おぉ,安い(日本に比べりゃ高いけど).

う~ん,どうしよう.買うか.
あぁ,これもある.よし買おう.
次はいつくるんだろう.うん買ってしまえ.

こんな具合で再び100ドルぐらい散財.

やっぱりこのOne world marketは
恐ろしいほどの魅力がある.

買い物が終わればもうバッティングセンターの
ことなんぞどこ吹く風.

Noviの買い物ツアー.

もうお決まりのコース

日本食レストランへ
向かったのだった.

投稿者 カズ : 23:48 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ