2007年8月9日

湖へ行こう

ロンドンでの,たこ焼き,寿司,買い物
ツアーのお話も昨日で終わった.

では,ウィンザーに戻るとするかといえば
実はそうでもない.

もうちょっとだけロンドン話は続いたりする.

それは先週のこと.

ロンドンの友達から週末ビーチに行く?
と誘われた.

はぁ…ととりあえずウィンザーの友達と
相談することに.

まあ,友達の家に泊まれるなら
行こうかということになった.

最初の返事であんま乗り気じゃないのは
ロンドンまでまた行くのかよという気持ちと
さらに今週末も車で出かける予定なので
3週連続で車を借りるのかよというとこからきている.

が,せっかく誘ってもらったし,短い夏を遊んどこうか
ということで行くことになったのだが,まだそのときは
トラブルが起きようとは思いもしなかった.

木曜日ぐらいに車を予約.

さて水着も用意したし
あとは迎えの車を待つだけかと
平穏な土曜の朝にそれはやってきた.

9時半に車を借りる予定だったので
だいたい迎えに来るのは10分前ぐらい.

それにあわせて居間でテレビでも見ながら
待っていると,電話がかかってきた.

うん?誰だ?と思って取ってみると
レンタカー会社.

おいおい,そろそろ迎えの時間だろ.
この時間に電話ってことは,遅れるのか?
などと思っていると,そんな予想のはるか上をいく
言葉がきこえてきた.

車がありません.


……
はぁ?

何を言っているか意味がわからない.

実のところ,前日の金曜にこのレンタカー会社から
明日予約されていますよね.時間は9時半であっていますか?という
確認の電話が入っていたのだ.

そんな状況で“ない”とはどの口がいうか.

向こうの言い分としては,3連休ということもあって,
今日返すはずの客が軒並み延滞をしたいといってきたので,
どうしようもないとのこと.

だが,そんなことで引き下がるような人間じゃない.

電話は大がつくほどの苦手なものだが
そんなことかまっていられるか.

というわけで,ちょっと待て.
ネットで予約してちゃんと予約できているわけだし
だいたい昨日確認の電話をお前らがいれてきてるじゃねーか.
ないって意味がわからない.
と言い返す.

が,向こうも,ですから今日になって突然こんなことに
なってしまいまして.私達もお客様の家を回って車を回収することが
できないため,延滞を認めざるおえないのです.

それでも現在,延滞している客にも強く言っているのでなんとかして,
14時ごろには1台車が戻ってくるかもしれないんですが….

14時は遅すぎる.なにせロンドンの集合時間は12時半から13時.
14時にウィンザーを出たのではロンドンに着くのは16時過ぎ.
だれも待ち合わせ場所にいないだろう.
つーか,戻ってくるかもしれないって.不確定かよ.

ということで,最低でも10時半には出たいことを
伝える.

してみるならば,ではpickup truckはどうでしょう?
いまこの車以外は1台もないのです.
で,ピックアップトラック.
普段なら一日80ドル以上しますが,今回は特別に52ドルでいいですよ.
とのたまうではないか.

ここでお得!と感じた人もいるかもしれないが,
否,そうではない.

なにせ僕は1日23ドルの車を予約していたのだ.

なぜに倍以上も金を払わなあかんねん.

しかも引越しするわけでも,キャンプするわけでも
でかい荷物を買うわけでもないので,
確実にピックアップトラックなんていらないし.

そんなわけで,たけぇ.せめて40ドルに負けろ
という.

が,向こうとしては30ドルオフが限界らしく
いまマネージャーがいなくて,これが自分個人でだせる
精一杯の割引だとして譲らない.

う~んと迷うも,これは僕だけで決めるもんでもないので
一緒に行くウィンザーの友達とも相談するため,
一旦電話を切って後で掛けなおすことを店側に伝え
電話を切った.

ところで,この友達.

本来なら僕の家にこの時間にはいるはずだった.

9時半ごろまでには家にいてそのまま車を借りたら
ロンドンに向かってしまおうという計画だったのだが
家にいるのは僕一人.

しょうがないと電話をしてみるならば
寝坊しましたとの返事.

まあ,いいや.どうせロンドンに行くかどうかも
びみょーなとこなんだしと,事の顛末をつげる.

してみて,知る人ぞ知る優柔不断な2人組み.

これがどうするか決まらないのだ.

50ドル強の車を借りるか
ロンドン行きを取りやめるか.

う~んと唸るだけで時間は過ぎていく.

出た結論は,座れる人数で決めようか
というもの.

もし2人しか乗れないのであれば
ロンドン行きは取りやめ.

4人以上ならば,ピックアップで
ロンドンに行く.

ここまでくれば,あとは簡単.

店に電話して,何人乗り?ときくと
4ドアで余裕で4人乗れますよ
とのこと.

じゃあ,それにするんで
お願いします.

わかりました.いますぐ迎えを出します

とのことだった.

が,さすがカナダ.
車で10分もかからない距離に
今すぐ出るといいつつ30分以上も待たせやがって.

こりゃ時間ギリギリだなぁと
思いつつ,家で待っていると
ごつい車登場.

見た瞬間,あ~これか.借りるのは
とわかってしまった.

初めて運転するアホみたいに
でかくいかついピックアップトラック.

ヒィヒィいいながらウィンザーを
出発したのは予定から約1時間半おくれてのことだった.

投稿者 カズ : 21:52 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ