2007年1月6日

チキンラーメン

昨日,この安藤百福さんが亡くなられた
というニュースを見たのだが,これはけっこう
ショックだった.

昨日は一昨日食べたインド・パキスタン料理が
まだなんかお腹に残っている感じがして
あまりお腹がへってなく,それでもなんか食べようと
食べたのが,チキンラーメン.

大学に行ってこのニュースを見て
驚いたわけだけど,このインスタントラーメン
という存在を幾多の苦難を乗り越え
作り出してくれた安藤さんには感謝しきりだ.

実家の静岡には日清の工場があって
そこで開かれた催しにも出かけたことがあり
そこで貰ってきたのか,はたまた買ってきたのかわからないが
家には安藤百福の半生というかいかにして即席めんを
作り出したかという本(漫画)があって,読んだこともある.

いやホント素晴らしい発明だと思う.

これがなかったら,カナダじゃ生きていけないだろうし.

世界中でこの即席めんというのは売られていると思うし
あまり美味くはないがカナダでもカナダ製の麺が売られている.

日清のカップヌードルも手に入るのだけど
お値段が少々高いのでいつも別のメーカーを買うわけだけど
たまに食べるチキンラーメンの美味さは格別だ.

…とここまで書いて思い出した.

昔,食べ物コーナーでネタにしようと思って
いろんなインスタントラーメンをレビューしたんだ.

途中でネタとしてどうなんだろうってお蔵入りしているわけだけど
せっかくだから時間があるときになんとかしてみるか.

閑話休題.

生ラーメンにはもちろんその味は劣るわけだけど
特にチキンラーメンなんて生にはできない味がそこには
あるわけだし,日持ちなどといった面では大きなアドバンテージが
あり,やっぱり即席めんというものの発明は
ノーベル賞に値するぐらいの発明と思う.

さて,安藤さんの亡くなった歳は96歳.

96歳.

大往生といっていいだろう.
したらば,悲しむのは筋違いといったとこか.

素晴らしい大発明に感謝感謝.
ありがとうございました.

投稿者 カズ : 20:53 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ