2007年1月3日

三が日

さすがというかやっぱりというか
ここはカナダだ.

12月29日に大学に来たときは
人なんてぜんぜんいなかったわけだけど
今日はけっこういる.

といっても,学生ではなくて
教授陣や院生のお話.

年末はうちの研究室しかいなかったわけだけど
今日になったら教授陣はほぼ全員きているし
院生もちらほら見かける.

秘書の人もきているし,もう平常通りの
運営がされているといっていいだろう.

こっちはクリスマスは休むけど
正月休みは基本1月1日だけ.

元旦を過ぎればもうそれは平日であって
日本のように三が日はお休みといったことはない.

ないから大学にこなきゃいけないわけでもないのだけれども,
というのも,いちおまだ授業は始まっていないわけで
休み期間中ではあるのだが,たぶん院生にはそんなことは
通じない気がする.

そんなわけで,のんびりと論文を読み始めた.

けっこう取り掛かるのにだるいかなと思っていたけれど
昨日まで存分に怠けていたせいか,はたまた
どこからくる焦りかわからないが,すんなりと
論文に取り掛かることができた.

でも今日はのんびりと.

17時には切り上げて再び堕落の世界へ
落ちていった.

三が日だし….

投稿者 カズ : 23:12 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ