2007年1月1日

新年

明けましておめでとうございます.

テレビでニューヨークのカウントダウンの
中継を見ながら新年を迎えました.

ニューヨークと時差が一緒ってのはこんなときは
ちょっと便利だと思ったりもします.

酒飲みながらゲームを友達としていたら
いつのまにやら朝の5時.

で,起きたのが13時ごろで
そっから今日は正月だからと
まずは日本酒を一杯.

その後はグダグダとすごして
夕飯にきんぴらごぼうを作って,
さらにロンドンで買ってきたレトルトの煮豆と
冷凍の明太子を用意すれば,なんとなく正月気分.

伊達巻でも作ろうかしらんと思ったけど
はんぺんはないし,では,手抜きで卵焼きとも
おもったけど,よく考えたら,朝に昨日の残りの
おでんの玉子を食べていたので,健康のために取りやめ.

上に挙げたもの以外でお節ってなにが入っていたかなと思うと
黒豆,数の子,かまぼこ,海老の塩焼き,田作り
こんなものかしらん.

黒豆は煮豆で代用.数の子は,明太子.
かまぼこはおでんのタラのすり身ボール,海老の塩焼きは
これまたおでんの海老ボール,田作りは,明日にでも
シシャモでもやければいいか.

って,全然代用になってない.
お節ってそもそもそんなもんじゃない気がするし.

とりあえず,明太子をつまみに,日本酒を
呑んでいたら,これがうまいのなんの.

もうお節なんてどうでもよくなってしまった.

で,締めに,これまたロンドンで買ってきた
大福を食べて,1月1日のお食事は終了.

たぶんちょっとは正月らしいと思う.

明日もグダグダして,んで,2007年,新学期を
乗り切っていくこととしよう.

さてさて,日本はすでにお正月真っ只中ですね.
というわけで,お正月らしい挨拶で締め.

新春を向かえ皆様のご多幸をお祈り申し上げます.
本年も“カイタク”をよろしくお願いします.

投稿者 カズ : 21:37 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ