2006年11月18日

料理

昨日は友達とカレーパーティー.

カレーパーティーとはなんぞやというならば
ただ単純にカレー作って,食べるだけ.

一昨日,友達とインド料理屋にいってきたのだけど
そこで,インド料理ってなんか物足りないよね.
日本のカレーのほうがおいしい!明日カレーみんなでつくるか
ということの運びでそうなりました.

福神漬けがあれば最高なんだけどという
贅沢な悩みがありつつも,やっぱりカレーというのは
日本のカレールーを使ったものが一番口に合うと思います.

6人で作って,用意したお米は6合.

女の子が2人いたので,全然いけるかなと思っていたのですが
あっという間にご飯はなくなりました.

ちなみに僕は普段,0.75合のご飯を食べています.
1合はちょっときついといえばきつい量なので….

というわけで,昨日はカレーパーティーがあったわけです.

で,今日の朝,起きて,あぁ,今日は土曜日か.
買い物に行こうかな?あっ,冷凍庫に豚バラが入っているから
カレールーでも買ってきてカレーでも作ろうかな
と思った瞬間,昨日カレーを食べたことを思い出して
思い踏みとどまりました.

いや別にカレーを2日連続で食べることぐらい
どうってことないわけですし,カレーは大好きなわけで
決して昨日カレーを食べたのを忘れていたわけではありません.

まだボケてないですよ.

さて,そんな今日のご飯は,
骨付きカルビとゴボウサラダという
なんとも素敵な組み合わせにしました.

骨付きカルビはスーパーで買ってきたそれを
韓国雑貨屋で昔購入した焼肉のタレにつけておいて
焼いて食べたのです.

この焼肉のタレ.

甘くてたいしておいしくないといったら
言い過ぎかもしれませんが,うまい!と呼べる
代物ではありませんでした.

まず甘いところがいけないのです.

ということで,同じ韓国雑貨屋で唐辛子の粉を買ってきてあったので
それをワサワサといれまして,しばらくほっておいたら
それなりの味に.

酒と醤油で味を整えて,肉を漬け込めば
けっこうなものに化けました.

ゴボウサラダは,トロントで購入した
最後のゴボウを使用してのメニュー.

洗ったゴボウを細切りにして,お酢を少々いれた
水に10分ほど浸して,んで,茹でます.

途中で,これまた細切りにしておいた
人参も投入して,いい塩梅になったら取り出し
ゴマとマヨネーズと醤油少々で完成.

本来は冷蔵庫で冷やしたほうがいいのでしょうが
目の前にゴボウサラダがあるのに,それを我慢するというのは
精神的にいけないので,省略しました.

久々のゴボウサラダはおいしかったですね.

日本では好きでけっこう頻繁に食べていたりしたのですが
ゴボウがウィンザーでは入手困難というわけで
その存在すら忘れていました.

よく考えるときっとこういった料理は
多いような気がします.

つまり,材料が手に入らないから
もう料理そのものが頭の中に浮かんでこないという
状況です.

これはいいようで,実はちょっともったいないのかもしれません.

以前,友達の家で,大根を使ったきんぴらを頂きましたが
これはゴボウが手に入らないから,大根で代用したとのこと.

きんぴらごぼうとは一味違っていましたが
あれはあれでおいしいものでして,これがないから
じゃあ,あるもので代用してみようかというのは
新たな料理の発見につながり,いいことだと思うんですよね.

ただそのような元の料理をやはり恋しくなるというのは
ちょっとしんどいかもしれません.

もう材料がない時点で,頭に思い浮かべるのをやめてしまった料理.

実際にものがないと僕の頭では
思い出すだけでも難儀なことなのですが
テキトーに日本のお料理サイトでも覗いてみて
今手に入るものでなにか代用ができるかどうか
考えてみるのもおもしろそうです.

ボケ防止になりそうですし.

って,まだボケていません.
それを心配する年齢でもありません.

とりあえず,気が向いたらなにか新しい料理に
挑戦してみたいと思います.

投稿者 カズ : 22:24 | 留学生活

コメント

ごぼう、好きすぎっすよ!笑

投稿者 わるもの : 2006年11月19日 09:49

ウィンザーに売ってたらこんなに愛さないと思うんですが….
滅多に手に入らない貴重品となると急に愛しくなってしまいます.
これも全てウィンザーが悪いのです.

投稿者 カズ@管理人 : 2006年11月20日 11:55

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ