2007年1月26日

ラボ-二回目

アレゲなニュースと雑談サイト,スラッシュドットジャパン
毎日見ているのだけれども,おもしろいニュースがあった.

それは,これ

米ゴアデザイン社製の洗面台.
Erosion Sink(侵食シンク).

おぉ,すげぇ素敵だ.
写真を見たらものすごい欲しくなってきた.

たぶん目の前にあったら勢いでかってしまいそう.
んで,掃除がなんだかんだいってたいへんで
面倒になって後悔しそうな一品だ.

でも,ひかれる.
うちの学科で買ってどっかに設置してくれないだろうか.
したらば,最初の数日は面白がって見に行くのだけれども….

さて,今日はラボの日.

今回のラボは長ったらしいもので,
説明しているこっちも疲れる.

ミニ講義といいつつ40分くらいやってしまった.

で,長いとだれるわけで,特に最後の問題が
グラフを使った計算問題.これがけっこう鬼門.

学生の中には講義が長すぎて疲れたから聞いてなかったよ.
わるいけど,ここのところ,もう一回説明して!
と言ってくるような人もいて,これなんて嫌がらせだろうと思うも,
気合を入れて説明して回ったりしなくてはならない.

そんなラボなのだけれども,9枚ある課題のなかで
最初の数枚はかなり簡単.

質問がないかうろうろしていると,
学生のつぶやきが聞こえてきた.

信じられない.これめちゃくちゃ簡単じゃん.
つーか,ありえなくね?ぜったいにおかしい.
簡単すぎるよ.

…実際,これを話してた2人組みは
最後まで残っていたのだけれどもね.

世の中そんなに甘くない.

ていうか,このラボに3時間丸々かかったのは
今年が初めて.

滅多にラボの時間である3時間を使い切るってことは
ないんだけどなぁ.

いちお3時間がその割り当てられている時間だから
それだけかかったっていって文句をいう権利は
僕には全くもってないわけだけど.

でも,なんか先が思いやられる.
そんな雰囲気が漂ってきたラボ2回目だった.

投稿者 カズ : 00:18 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ