2007年1月27日

新しい測定開始

新しい測定を始めた.

同じ研究室の友達が測定をそろそろ始めるはずで,
あまりかぶりたくなかったのだが,しょうがない.

その友達は今年の春にPh.D.を卒業予定で
今現在まだ測定が必要というのは僕には
理解できない状況だったりする.

院生以上の人なら4月末にD論審査を予定していて
まだ測定を始めていない試料があるってのは
どれだけおかしい状況かわかるんじゃないか.

そんなわけで,その友達から装置をほぼ独占するけど
ちょっと勘弁してくれ~といわれているのだけれども,
僕もそれを了承している場合じゃなくなってきた.

とあるサイトのデータが論文にできるほど
素晴らしいものじゃなくて,ダメになりそうな
雰囲気が漂っている.

教授と話したときに,リラックスしてきいてくれ.
といわれて,↑のことをいわれたので,
かなりきついんだろう.

で,そのサイトだが,ダメとはいえ
数ヶ月かけて測定・解析したわけで
それを考慮してくれ!…とはいかないのである.

まあ,岩石磁気的なことをやったりして
論文を書けなくはないけれど,研究の本来あったとこからは
けっこうはずれてしまうので,書いたとしても
D論にはカウントされないだろう.

もちろん業績にはなるけれど,
学生のうちは横道にそれるのは避けるべきだと
思っているし,実際にそれた場合どんな結果になるか
それを示してくれる人が目の前にいるわけで
やっぱりやめたほうがいい.

そんなわけで,そのサイトは諦めて
別のサイトに取り掛かり,ムダとはいわないけど
そのダメだったサイトにかけた時間は帰ってこないわけで
卒業までの時間配分を考えると新しいサイトを
猛烈な勢いでやる必要がでてきた.

とりあえずその友達が僕以上に測定を
頑張る必要があるのは,理解しているので
ちょっとは協力して,でもこちらとしても
研究を遅らせるわけにはいかないので,なんとか
時間をぬってやっていきたい.

あぁ,ちなみに新しいサイト.

どんな結果が出るかは誰もわからない.

今できるのはいい結果が出ることを祈りつつ
測定を進めるだけ.

素晴らしい結果とはいわないけれど,少なくても
論文にできるぐらいのものがでてほしいなぁ.

投稿者 カズ : 22:53 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ