2006年11月10日

Doctoral Research Proposal

今日は昨日に引き続き
ゴボウを使った料理.

といっても,ゴボウがメインではありません.
ゴボウがないと寂しい料理.

そう豚汁.

食べたかったのですよ.豚汁.
お弁当でもっていくのはきついけれど
ご飯のおかずにもなりますし,いうことありません.

材料は,豚肉,ゴボウ,人参,大根,ジャガイモ,ネギ.

ホントはジャガイモよりも里芋のほうが
好きなのですが,そんなに贅沢は言ってられません.

豚肉も豚コマでいいのですが,残念ながら家になかったので
豚バラを細かく切って使いました.

って,お料理サイトにする予定はないので
作り方は省略しますが,おいしくできましたよ.

とりあえず3食分作ったので,明日の朝も
再び豚汁♪

もう幸せです.

さて,今日は友達のDoctoral Research Proposal
と呼ばれているものがありました.

僕もやがて通らなければいけない道なのこともあり
聞きにいってきたわけですが,なかなかやっぱり
緊張するなぁというのが感想ですね.

でも,彼はうまくやっていましたし
見事合格.

おめでとーということで,彼の指導教官が
お祝いのビールを飲みに誘ってくれました.

まだ16時前だってのに.

大学のバーに行って,何飲む?ビールでいいよね?
という言葉に,Noといえない日本人代表としては
yeahと答えるしかありません.

2つピッチャーを頼んだのですが
けしからんことに,本日の主役である友達は
コーラです.

それを見た指導教官.何を思ったかというか
たぶん仕事が大量にあるんだと思うのですが
僕もやっぱコーラとかぬかします.

しからば,4人でピッチャー2つかと
思っていると,しばらくして,別の教授が登場しました.

ピッチャー1つもって….

5人でピッチャー3つ.
あぁしんどいなぁと思いつつも
みんなで談笑しながら杯を重ねていきます.

で,友達の指導教官がちょっと用事があるから
抜けるといったときに,お会計も済ませていってくれたのですが
なんという親切心.

もう1杯,ピッチャーを追加注文して去っていくではありませんか.

…5人でピッチャー4つ.

マジ,ムリですから.
昼間っからなにこの量?
おかしいでしょ.

と思いながらも,残してはもったいないですし
注がれれば飲み,飲んでは注がれるという作業を繰り返し
なんとか飲み終わり,解散.

まだ17時過ぎだったんですけどね.

ベロベロに酔っ払っていたために
さっさと家に帰りました.

今日はそのDoctoral Research Proposalを
見に行って,Labをやって,飲んで,一日が終わってしまいました.

何も自分の研究ができなかったという
平日にしてはめずらしい一日.
明日は頑張らないといけません.

せめて夜から飲みを始めて誘って欲しかったです….

投稿者 カズ : 00:25 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ