2006年11月7日

歯医者さん

今日は歯医者に行ってきました.

前回,差し歯を新しく作り直して
もう終了だと思っていたのですが
どうやら虫歯がそのときに見つかったみたいです.
しかも2箇所.

まあ,自覚があったわけではないので
初期虫歯だと思うのですが,治療を断る理由は
ありません.

差し歯は保険が利かなくて,800ドルとかいう
ふざけた金額を取られましたが,虫歯の治療なら
保険が利きます.

それに虫歯ってほっておいて治るものでも
ありませんしね.

そんなわけで,虫歯の治療.

カナダでは初めてかもしれません.

とはいっても,たいして日本の治療と
かわりませんでした.

麻酔をかけて,あとはお決まりの
ドリルの音を聞いて,詰め物をして
終了.

銀歯にするか…なんでしょう?
日本語を知りません.
Silver or Whiteときかれて
Silverだと15ドルぐらい安いよ~
といわれたので,Silverを選びました.

別に見た目とかどうでもいいのです.
どうせ奥歯で見えるわけでもないし
安いほうがよくありませんか?

そんなこんなで治療は本日でおしまい.

65ドルほどかかりましたが,
不思議なことに800ドルの差し歯を払った後なので
あぁ安いとか思ってしまいました.

ちなみに,保険がないと260ドルぐらいします.

これで当分歯医者にいかなくて済みますよね.きっと.

だいたい日本でもカナダでも歯医者というか病院という場所は
苦手なのでなるべく近づきたくないものです.

でも,日本よりもカナダの歯医者さんのほうが感じが
雰囲気がよいような気がします.
アットホームというかなんというか….

もちろん場所によっていろいろ違うのは
わかっていますけど.

あと何年カナダにいるかわかりませんが
なるべくならこれを最後にしたいものです.

いくつになっても歯医者だけは好きになる
気がしません.

投稿者 カズ : 23:53 | 留学生活

コメント

まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です、歯間歯周がみがけます(特許)面白い製品です。

投稿者 雨宮 優 : 2006年12月18日 21:22

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ