2006年11月29日

ロンドン-寿司

すったもんだで目的の店につく前に
すでに疲れ果ててた感があるロンドン小旅行.

それでもなんとか無事にお寿司屋さんについたとき
12時近くになっていた.

待ち合わせの時間は11時半.

…言い訳をいわせてもらうとするならば
これもあれもロンドンの道が悪い.

11時半ごろにはばっちりつく感じで
きていたしとかくとお前らは30分も迷っていたのかと
自分達のマヌケさをさらけ出してしまいそうだ.

要するになにがいいたいかといえば,
ロンドン組みの人たち遅れてすいません.

お寿司屋さんはまだそれほど込んでもいなく
無事に席に着くことができた.

で,メニューを見て,あれやこれやと
決めていく.

なにをどれだけ頼んだかというのは
記憶にないのだけども,大量のサーモン握りが
でてきたのはばっちり覚えている.

ウィンザー組み3人,ロンドン組み3人の計6人だったわけだが
3,40個はサーモンのお寿司を頼んでいた.

あとは,タイの握り,味噌汁,巻き物(2種類),手巻き寿司(サーモン),
天ぷら(8人前だそうだ),鮭のカマ,テリヤキチキン,
チャーハン(2人前),僕は食べていないのだが,玉子の握り,
骨付きカルビ(2人前),秋刀魚.デザートにアイスクリーム.

とこれでチップ込み1人20ドルほどなら,まったくもって
問題ないお値段.

味も悪くはなかったというかおいしかった.

ただ後でふと思ってみれば,マグロを食べてない.
メニューにマグロがあったかどうか記憶があいまいだが
たぶんなかった.

マグロの代わりにサーモンというわけでもないし
サーモンも十分すぎるほどおいしいのだけど,
マグロっていうのはやっぱないと寂しい.

ウィンザーで食べた食べ放題のお寿司では
魚介類がなかった(正確には鮭の皮巻きがあったけど)と
不平不満をぶちまけたわけだけど,いざ魚介類のあるお寿司を
まえにしても,やっぱり不満が出てくる.

我ながら贅沢な人間だこと.

あぁ,そうだ.上に書き忘れた,握りがもう一種類あった.

それは,しめ鯖.

これがめちゃくちゃ美味い.

こうかくとこの店で出されたしめ鯖が
筆舌に尽し難い美味さと思う人もいるかもしれないが
そんなわけがない.

普通のしめ鯖.

日本のものとたいして変わらないと思ったから
それはすなわちカナダでは“高級品”に部類するのかもしれないけど
でも,なんの変哲もないしめ鯖.

が,これが美味いのだ.

もともとしめ鯖は好きで,日本では
ときどき1パック買ってきて,一気に食べていた.

なので,実のところをいうと,サーモンよりもタイよりも
天ぷらよりも,しめ鯖を食べることができたのが
今回のお寿司屋さんでの一番のうれしいこと.

たった1個しか食べてなかったが,
その美味さに1人悶えていた.

さて,ご飯を食べたら,次は
大学見学.

そのお話はまた明日.

投稿者 カズ : 22:03 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ