2007年1月28日

お好み焼き

今日は日曜日.

なにもせずにのんびりとしたいところ
だけれども,残念ながら,そうはいかなかったりする.

まあ,昨日一日のんびりとしたから
それで十分といえば十分なのだが
やっぱり土日というのはなかなかやる気がでない.

朝というかすでに起きた時点で12時を過ぎていたので
お昼ごはんを食べていると,雪も降り始めてきて
さらに大学に行く気が失せた.

とはいえ,行かないとちょっとまずかったので
気合をだしていったわけだけど.

さて,そんな一日だったのだが
今日はちょっとマジメに料理した.

基本的に夜は料理しないので
料理は朝というか起きてから.

夜に料理をしない理由は単純で
疲れているから.

大学から帰ってきて疲れている中
では一品作ろうか.という気が
全然おきないのだ.

その代わり,朝はまだ行動する前なので
料理をする気力はある.

なので,普段,お弁当を持っていき
夜はなにか簡単に済ますというわけだ.

閑話休題.
今日作ったのは,お好み焼き.

このお好み焼きというもの.

カナダではなかなかお目にかからない.
…と思う.

まずはお好み焼き粉を調達するのが
しんどいところであって,更にかつぶし,青海苔,
お好み焼きソースがこれまた難儀だ.

が,これらがあれば,あとは
キャベツと玉子,肉なりシーフードなり
と簡単に用意できる.

最初の問題点,お好み焼き粉は
日本から送ってきてもらったものがある.

問題があるとすれば,賞味期限が2006年…となっているところだが
カナダにきてから賞味期限はほとんど気にしなくなったので
なにも問題はない.

パッと見,平気そうならなんとかなるだろう.
といったところだ.

で,かつぶしはあるのだが,青海苔はない.

ただ青海苔がないから,お好み焼きを諦めるというほどまでの
存在ではないと思うので,涙をのんで青海苔は諦める.

さてお好み焼きソース.

これはなかなか他のもので代用するのが
難しいわけだけど,これまた手元には
オタフクのお好み焼きソースがあったりする.

賞味期限なんてしらない.
とりあえず,前回日本に帰ったときに買ってきたやつで
業務用だかなんだか書いてあって,1L入りだ.

1Lのお好み焼きソース.

これで何回お好み焼きを食べることができるか
わからないが,これが傷む前にそれだけの
お好み焼きを作るかといえば怪しいところ.

もう粉もあんまないし….

そんなこんなでお好み焼き.

キャベツを刻んで,冷凍のシーフードミックスが
あったので,それを使って,シーフードお好み焼きを作る.

お好み焼きなんていまさら作り方を
説明するまでもないだろう.

ごく普通に,粉に水と玉子入れて混ぜて
キャベツとシーフード入れて,両面を焼くだけだ.

できたものには,オタフクソースとマヨネーズ
かつぶしをかけて,完成.

オタフクソースとマヨネーズのコンビネーションさえあれば
たいていのお好み焼きなんて美味しく食べれるものだと思っているのだが
まさにその通り.

なかなか美味しかった.

が,昼と夜にそれぞれお好み焼きを食べたら
けっこう飽きてきた.

あと1枚.

明日の朝か,それともお弁当で昼.
…弁当でお好み焼きを持っていくのはちょっときつい.
したらば,夜.

う~ん.シシャモといいお好み焼きといい
なんか大量に作って飽きてくるというパターンが多い.
1人暮らしだからしょうがないのだろうか.

投稿者 カズ : 21:47 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ