2007年1月22日

シシャモ

お米が切れたので今日は早く帰ってきた.

お店が19時半頃にしまってしまうので
それに間に合うようにしなければいけない.

週末までパスタなんかで食いつなぐことは
できなくもないのだけれども,でも,やっぱ
お米がないと元気がでない.

そんなわけで家に早く帰ってきたわけだけど
こんな日は料理をするに限る.

料理するのは正月前に買った
冷凍のシシャモ.

なぜ冷凍のシシャモ?と思った人もいるかもしれないけど
その理由はただ一つ.

安かった.

けっこうでかい袋で4ドル.

その量から今まで冷凍庫に放置していたわけだけど
いつまでも放置しておいてもなくなるわけでもないので
今日思い切って調理をした.

まずは冷凍庫からだして流水で解凍.

解凍したシシャモ.

まずやることは,洗浄.

なんたってパッケージに,uncleanedって書いてある.

こんなん知ってたら買ってこなかったわけだけど
買ってきたものはしかたがない.

シシャモをどうやって洗うかなんてしらないから
とりあえず,流水で何度か洗いながら,塩と酒と酢を
混ぜたものにつけておいた(2回取り替えた).

さて,たぶん綺麗になったシシャモ.

どうやって料理したらいいんだろう?

思ってみれば冷凍のシシャモなんて日本でも
使ったことがない.

いつも買っていたのは,干してあるやつだ.

う~んと頭をひねるも,たいして思い浮かばないので
オーブンでとりあえず焼いてみることに.

塩を振りかけて焼いたわけだけど
なんとなく物足りない.

したらば,最終兵器の登場.

醤油.

醤油さえかけとけばなんとかなるとは
よくいったもので,これが見違えるほど美味くなった.

というわけで,オーブンで焼くこと
シシャモ25匹ぐらい.

25匹!と思ってはいけない.

これで約半分.

残りのシシャモこれまた20匹ぐらいは
片栗粉をまぶして,たっぷりの油で
炒めることに.

炒めあがったシシャモをお皿に取り
続いてタレを作る.

で,タレ.

頭の中ではピリ辛の甘酢をイメージしているわけだけど
残念ながら甘酢なんて人生で作ったことがない.

したらてきとーにというわけで
ごま油に鷹の爪とニンニクをいれて炒めて
ピーマンを続いて投入.

で,いい感じになったら玉ねぎ入れて軽く炒めて
お酢,酒,塩,砂糖,みりん,醤油,豆板醤で味付け.

お酢を入れた時点でものすごい匂いがたちこめるわけだけど
それにはめげず炒めて,そこに炒め終わったシシャモをいれて
軽く混ぜ合わせたらおしまい.

けっこう辛くなったけど,それなりに
食べれる味に.

まあ,片栗粉まぶして炒めてソースを作って
なんてやるよりも,オーブンで焼いて醤油かけたほうが
おいしかったという事実はぬぐえないけれど.

とりあえず,ルームメイトにもおすそ分けしたけれど
まだまだ調理済みとはいえ20匹近くシシャモが残ってる.

明日から数日はシシャモをお弁当にもっていくことに.

これが終わったら,当分シシャモは食べないだろう.

つーか,カナダ人はシシャモをどうやって料理するんだろう.

売っている以上,買う人がいるはずで
めちゃくちゃ気になる.

投稿者 カズ : 23:12 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ