2006年5月18日

学会初日

学会が始まりました.

とはいえ,今日はshort courseと
opening receptionがあっただけ.

本格的なプレゼンやポスター発表は
明日からです.

で,ポスターも無事に出来上がりましたし
あとは気合を入れてポスター発表するだけです.

っていっても,ポスター貼って,
質問があれば答えるだけで,こっちから
積極的に話しかけるとかはしない予定ですが….

まあ,学会といえば,自分の発表だけでなく
他の人の発表が気になるものです.

できる限り多くのプレゼンを見て,ポスターを見て
んで,なにかしら自分の研究に使えそうなアイデアを
探してみてまわるのが重要です.

ついでに,いろんな人にあって,話もしたいです.

富山時代に開かれた学会で,招待されてきていた
某教授に話しかけたように,ここで顔を売っておけば
いつの日か役に立つかもしれません.

で,さっそくですが,今日のopening receptionで
もしかしたら僕の研究の役に立つかもしれない情報を
入手しました.

入手しましたっていうか,こんなんで困ってんだけど…
といった話をしたら,あぁ,俺もそんな状況だったよ.
これを使ってみたら?と教えてもらったのです.

今日はまだopening receptionでそれほど
人も集まってなかったし,ビールを飲み始めたら,
移動するのもだるくなったので
ずっとベルギーからきたという人たちと話していました.

彼らは全員同じ研究室で教授含め8人もきていたので,
でかい研究室だなぁと思いましたが,とにかく
もちろん彼らも英語を話しますし,専門は違えど
楽しくそして,有益な話ができました.

こんな感じで,21日まで,
ビール片手に頑張っていきたいと思います.

投稿者 カズ : 00:03 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ