2006年7月5日

親指

今日はワールドカップの
準決勝の第一試合がありました.

結果はドイツの負け.

共にいい試合だったとは思うのですが,
まるでデジャヴュかのごとく
ドイツのシュートは枠内を捉えません.

あぁイヤな予感が…と思っていたら
延長後半に悪夢がやってきました.

なんだかどっかで見たような気がします.
きっと気のせいだと思いますが.

さて,今日の試合,友達の家で見ました.

というのも,彼は僕がドイツファンということを
知っているから.

で,試合は15時からです.

2時間ぐらいなのでそのまんま抜け出そうと
思っていたら,思わぬ密通者がいました.

僕を誘ってくれた友達です.

ていうか,同じ研究室の友達なんですけどね.

彼が教授と話をしてというか
サッカーを見るからちょっといないという話をして
ついでに,カズも見に来るからいないよ~と
いってくれたのでした.

わざわざ伝えてくれてありがとう.

と思っていると,どうやら教授は話が
あった模様.

サッカーが始まる前に教授のところに行って
話をしてきました.

話はRAに関するもので,一部の人は期待したかしないか
わかりませんが,とりあえずサッカーばかり見やがって…
お前のようなやつは破門だあぁぁというものではありませんでした.

で,サッカー見に行くの?と
聞かれたので,正直に,行きます!と答えると
楽しんでおいで~といってくれました.

さて,このサッカー雑談のなかで,
教授は今回のサッカーはつまんね~といいました.

えっ?というと,世界の4強が親指に入るじゃん.
との答え.

地球儀に実際にあわせるまでもなく,
確かにイタリア・ドイツ・フランス・ポルトガルは
親指に入ることはまちがいありません.

世界は広いのに,結局ヨーロッパ勢かというのが
教授のいうつまらないというところ.

ヨーロッパで生まれたスポーツですが,
しかし野球のようにアジア勢が活躍するケースもあるので,
それを一概に理由とするのは間違っているかもしれません.

北米・南米・アフリカ・アジア勢が消え,
ヨーロッパ勢が生き残った今回のワールドカップ.

親指の戦いはいよいよ大詰めとなるわけですが,
僕にすれば,面白ければいいじゃんといった感じです.

やはりある程度のレベルの試合というのは
見ていて楽しいもの.

あと明日.そして,三位決定戦に
決勝戦.

存分に楽しみたいと思います.

教授に話しておくかどうかは
悩みどころですけどね.

投稿者 カズ : 00:08 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ