2006年9月12日

おじゃる丸

もう昨日のニュースになってしまうのですが,
このニュースは非常にショックなものでした.

おじゃる丸の原案者の犬丸りんさんの自殺.

けっこうおじゃる丸は好きだったんですけどね.

日本にいて,時間があるときは
よくみていた番組でした.

わずか10分の放送とはいえ
非常に面白くて,なんとも優しい気持ちになれるというか
ほんわかできるそんな貴重な番組です.

NHKによれば,今後も予定通り放送するという
ことなので,番組自体がなくなるわけではないのですが
残念なことです.

まあ,カナダにいるうちは見るすべもないというのは
いってしまうと見も蓋もなくなってしまいますけど.

こういったまったりできるアニメってのは
カナダにあるのでしょうか?

もともとそれほどテレビを見るわけでもないので
100%ないとはいいきれないのですが,
ほとんどないと思います.

だからといって,例えばおじゃる丸を
英語に訳せばいいかといえば
たぶんそんな問題でもないですよね.

あれは日本語だからこそ味わいがあるもの.

自分のことを麿と呼び,相手をそちと呼ぶ.
なんとも素敵な日本語ですが,もし英語にするならば
IとYouとなるのでしょうか?

これではなんともそっけない感じがしますし,
そもそもこの言葉だけでなく,おじゃる丸は
日本の文化を知らないと理解しにくいものになっています.

カナダはのんびりとした国ですが,
こののんびりとまったりとは違いますし,
まずまったりというのが恐らくつかみにくい存在に
なってしまうでしょうね.

だいたいまったりって英語でなんていうかもわかりません.
僕のボギャブラリーが貧弱ってだけかもしれませんが….

このおじゃる丸をはじめ,日本のアニメは
やはりバラエティにとんだ日本語だからこそ
そのよさが際立つのです.

そのような素晴らしきアニメを作り出す
人が,自らの命を絶つのは残念で仕方ありません.
ご冥福をお祈りします.

投稿者 カズ : 23:54 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ