2006年9月22日

Used Book

大学でいまというかたぶん今月中は
テキストの古本市がひらかれています.

もともとused bookというのは
売っているのだと思いますが,
と"思う"と書くのは,大学で
テキストを購入したことがないからなのですが,
今回は場所を作って古本だけが売られていました.

もともと地球科学の専門書が
それほど売られているとは思わなかったのですが
見事に基本的なものしかなかったです.

1年生向けの一般的なものですね.

地球科学を専門にしていない学生さんが
買って,もういらなくなったと思えるものです.

もうそんな一般向けの地球科学の内容のものは
英語でも一冊の本を持っていますし
高い金払って同じようなものを買う気はありませんでした.

が,そんな中で,一冊の本をみつけて
思わず買ってしまいました.

名前はEnvironmental Geologyとかいうもので
ごく一般的な入門の本です.

で,なぜこれを買ってしまったかといえば
理由はただ一つ.

安かったのです.

なんとたった1ドル.

入門の本はもう一冊ほどあっても
困るもんではありませんし,
Labでのレクチャーのネタとしても使えます.

それに値段がなによりもいいのです.
もう一度書いてしまうと,1ドル.

これを逃すすべはなく
思わず手にとってレジに向かいました.

買った本はそのまま自分の棚に
放りこんでまだ見てもいないのですが
いつか見ることがあればいいと思うのです.

さてところで,このUsed Book.

べつに大学の本屋さんを通すことなく
売買をすることができます.

それが,友達に教えてもらったのですが
こちら,Books4Exchange.com です

基本的な使い方は
まず自分の大学を選んで,
本を検索という感じです.

とはいえ,僕はUsed Bookは苦手というか
どうせなら新品を買いたいですし
このサイトを使ったことがありません.

必ず自己責任でお願いします.

まあ,知っていて損はないかな
ぐらいのサイトでしょう.

売るほうは本屋に売るよりは高く
そして買うほうは本屋から買うよりは
安くという思案があると思うので
その絶妙な値段を選ぶのがポイントだと思います.

あと,本の状態なんかも重要ですね.

たぶん個人のやりとりになるので
その辺も気をつけてください.

別に本を買うだけでなく,
売ることもできますし,Used Bookに
興味がある人は,一度覗いてみればどうでしょうか?

投稿者 カズ : 21:31 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ