2006年9月6日

Colony of Avalon

Newfoundlandでのサンプリングが終わった後は
前にも書いたような気がしますが,観光をしていました.

前回はJohnson Geo Centreだったのですが
その翌日は一日あいていたので,少々遠出をしました.

St.John'sのあるアバロン半島(Avalon Peninsula)を
南に移動していき,まず最初に寄ったところが
Ferrylandというところです.

さてここにはなにがあるかといえばColony of Avalon があります.

あまり上手い訳が思いつかないので,
日本語に訳すのはやめますが,ようするに
なにがあるかといえば,初期のイングランドからの
入植者の居住地跡があります.

また博物館もあり,そこでは
出土した壷やグラス,アクセサリー,ベルトのバックル,
各種コインなどが展示してあります.

ここについたら,まずは展示物を見学しましょう.

受付でガイドツアーに参加するかそれとも個人で勝手に
まわるかの選択ができます.

僕の感想は個人でも十分に楽しめるというもの.
ガイドツアーはそれはそれで楽しそうですが
時間がない人は個人でいいと思います.

ちなみに博物館と居住地跡は共通のチケットで
学生は6ドル程度.一般は8ドルぐらいだったと思います.

ウェブサイトによると2006年の開館期間は
5月19日から10月6日まで.
その間は特に休館日はなし.
開館時間は…載っていなかったです.

9月2日までは19時まで開いていたそうですが
夏も終わりましたし,たぶん17時ごろまでだと
僕は予想します.

詳しい開館時間は問い合わせてみるのが
一番でしょう.またおそらく2007年は2007年で
上記とは異なる開館期間となることが予想できるので
注意してください.

問い合わせ先は
Colony of Avalon
URL: http://www.heritage.nf.ca/avalon/
Email: info@colonyofavalon.ca
です.

さて,このFerrylandというところ.
他の僕が目にしてきたNewfoundlandの田舎町と
たいして変わらない規模の町です.

よーするに,なにかを期待していくのは
間違っているような雰囲気をもっている町なのです.

が,この博物館は違いました.

町に似つかわない綺麗な建物.
そして,その展示物の豊富さに驚きました.

棚の中にもしまわれていて,勝手に棚をひっぱって
それも見てまわるシステムなのは,少々わかりにくいものだと
思いましたが,それにしても膨大な量の資料です.

可憐なワイングラスに,美しい壷.
数々のお皿に,指輪もありましたし,
また当時のお金もありました.

まさに素晴らしいの一言です.

あっ,説明をしていませんでしたね.
いつここにイングランドからの入植者がきて
Colonyを作り出したか.

それは1621年のことです.
ここの場所はそのときから
ずっと人が住み続けていて,そういった
カナダに入植して住み続けてきたという観点から言うと
最も古いColonyの一つといえるそうです.

現在も発掘作業は行なわれており,
居住地跡地で,実際の発掘作業を見ることもできます.

今日の写真は,その発掘作業です.
たぶんNewfoundlandの大学,Memorial University of Newfoundland
の学生さんだと思いますが,黙々と作業をしていました.

この居住地跡地には,当時の野菜畑を再現したKitchen Gardenや
鍛冶場跡(The Forge)などがあり,散歩がてら見るのには
ちょうどよいものとなっています.

もちろんギフトショップもあり,そこでは
出土したアクセサリー類のレプリカを購入することもできます.

上でも書きましたが,期待していなかったこともあり
かなり楽しめました.

あんな小さな町にあれだけのものが存在すること自体
信じられません.

カナダにやってきた入植者の暮らし.
考古学に興味があるひとは,Newfoundlandに訪れることが
あれば,ゼヒとも訪れて欲しいところです.

St.John'sからは約80kmだそうです.
途中まで新しくできたRoute 3でいき,
その終わりでRoute 10に合流するのが
ベストだと思いますね.

道はやや曲がりくねっていますが
日本の道を走っている人なら問題ないレベル.
1時間半もあればついてしまうでしょう.

カナダの歴史の上でも重要なところですし
行く価値は十分にあると思います.

投稿者 カズ : 23:46 | Newfoundland

コメント

http://0eba60c90a9ac05f8209e0987ad70dd1-t.gf7tiuy9.info 0eba60c90a9ac05f8209e0987ad70dd1 [url]http://0eba60c90a9ac05f8209e0987ad70dd1-b1.gf7tiuy9.info[/url] [url&eq;http://0eba60c90a9ac05f8209e0987ad70dd1-b2.gf7tiuy9.info]0eba60c90a9ac05f8209e0987ad70dd1[/url] [u]http://0eba60c90a9ac05f8209e0987ad70dd1-b3.gf7tiuy9.info[/u] b8c211221d19f4c8bbabc2332ed541f5

投稿者 Jeffery : 2007年5月8日 04:23

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ