2006年9月5日

秋の学期が7日から始まります.

それにあわせてか,今週から
大学に学生が戻ってきました.

右を見ても左を見ても学生・学生・学生.

夏には見られなかった活気が戻ってきたといえば
いえばきこえはいいのですが,正直人が多いのは
うんざりします.

静かに研究したいなぁと思ってもそれはもうしょうがないこと.
とりあえずは,始まった秋の学期にむかって
気合をいれるだけです.

さて,最近,大学のとある寮を見るチャンスがありました.

今まで,自分が住んでいた寮に,友達が住んでいる寮を
2種類みてきたのですが,まだまだいろんな寮があります.

今まで見てきた寮は,個室かもしくは既婚者向けの寮だったので
自分の中でそれが一般的な形だと思い込んでいたかもしれません.

僕が思うに,既婚者向けの寮はなかなか悪くないものです.
値段もお手軽といえる値段ですし,部屋自体も悪くありません.
1LDKで,それほど狭いとも感じず,問題があるとすれば
結婚していないとダメというぐらいでしょうか.

既婚者のみというのはサラッと書きますが
実にハードルが高い問題であります.

では,独り者の寮とは.

となると,個室だけれども,シャワーやトイレ,キッチンは
寮にもよるけれど,数人と共同となります.

シャワー,トイレ,キッチン共同のわりには
結構なお値段がしますし,これなら部屋を借りるなりしたほうが
ずいぶんマシだと思えるないようですね.

メリットは友達ができることと大学から近いという
ぐらいでしょうか.

そんな風に思っていました.

が,今回みた寮をみて,ちょっとこんな考えが
かわりました.

いい方向じゃありません.やっぱ寮はきついなぁ
という方向です.

始めてみた,2人部屋.

部屋の大きさは,正直な話,僕がいま使っている
部屋よりも狭い感じをうけました.

感じを受けたっていうか,ゼッタイに狭いです.
あそこに2人で生活は僕にはできません.

あれは何畳だったんでしょうか?
よくわかりませんが,ベッドが2つあります.
で,そのベッドの間は,人一人分といったとこでしょうか?

ベッドの足元には棚が,頭のほうには机があり
もうそれで,部屋には自由がありません.

机はお互いに背を向ける形ですが
あんなとこで勉強できるのでしょうか?

いや,study roomというのが別にありましたが
それにしてもひどいものでした.

1人で使ってなんとか普通の部屋と思えるのに
そこに2人.電話なんて夜中にされてたら
たまったもんじゃないですし,プライバシーなんてものは
まったくない状況です.

他にも2人部屋の寮はあるみたいですが
どうやら僕が今回みた寮が一番狭い部屋だそうです.

まあ,たとえ部屋が広かろうが,
やっぱ2人部屋というのは僕は拒否反応を示しますね.
完全に落ち着くことができないので.

さらに悪いことに,寮は学期ごとの契約で
一度お金を払うと,新しくその部屋を使う人を
自分で見つけてきて,寮に損させないようにしないと
お金を返してもらえないという悪徳商法まがいのことをします.

部屋に空きがあれば,別の寮に移ることもできるみたいですけどね.

やっぱいろんなところを見てみるものです.
このままだったら,寮は個室というイメージが
僕の中にできてしまうところでした.

海外の寮には気をつけろ!
僕はそう思います.

投稿者 カズ : 23:47 | 留学生活

コメント

私も、絶対ふたり部屋いやーー!って派ですが、
気のあうカナダ人にあたると、めっちゃくっちゃ英語が上達するって、体験談を聞きました。
homestayも寮も、すべて運っすねー。。。

投稿者 わるもの : 2006年9月6日 19:22

カナダ人で英語の上達…それは
それでありかもしれません.
ただなんか気疲れしてしまいそうです.
そーですね,運の要素が大きいですね.
自分でどうこうできないのは,きついです.

投稿者 カズ@管理人 : 2006年9月6日 21:43

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ