2006年9月13日

銃乱射事件

カナダで痛ましい事件が起こりました.

ヤフージャパンでもニュースになっていたので
もうすでに知っている人も多いかと思います.
詳しいニュースは→こちら(英語)

それは,カナダのモントリオールで
おきた銃乱射事件.

テレビニュースはこの事件を大きく取り扱っており
さきほどはライブ放送で警察の記者会見を流していました.

Dawson Collegeで発生したこの事件は
1人の女性が死亡・19人の学生が怪我をおい
そのうち少なくても8人が重体だということです.

犯人も射殺されているそうですね.

こういったニュースを見ると
カナダも安全じゃないなぁとも思いますが
モントリオールという大都市かつ自分がいままで
いったことがないだけに,なにか身近なものとして
つかみきれていません.

トロントでもそれなりにあったんですけどね.
ニュースを見れば,ギャングの抗争があったとか
チャイナタウンで殺人事件とか友達が住んでいたマンションで
殺人事件とか….

でも,よく考えれば,日本でも
殺人事件などは頻繁に起こっているような
気がします.

違うのは,凶器と一度の犠牲者の数.

この事件はたまたまモントリオールで起きただけで
カナダのどこでも起きうる事件です.

ウィンザーにいるので車での
カナダの入国を何度か経験しているのですが
アメリカから銃をもってくることは非常に
簡単だと思います.

たいした審査はありませんし,
高速道路の料金所のような感じです.

つまり入手しようと思えば
比較的簡単にできるもの.

ウィンザーで似たような事件が起きない
保障はどこにもありませんし,それを恐怖しても
しょうがないところがあります.

僕の周りでも多少は話題になりましたが
それほど大きな問題として取り扱われているとは
思えませんし,僕は,こんな事件に巻き込まれるのは
日本で通り魔に出会うのと同じぐらいのことだとしか思っていません.

さて,この犯人の動機はなんだったんでしょうか.

目撃者の話では,特になにか主義主張があったわけではなく
ただ非常に冷たい顔をしていた.ということです.

宗教でしょうか?音楽でしょうか?ゲームでしょうか?

単純な答えを求めておそらくこれから
メディアなどが動きそうな気がしなくもないですが
それこそ危険だと思います.

二度とこのような事件が起きないでほしいものです.

基本的に悪いニュースのほうが日本で流れやすいと
思いますし,人々の記憶にも残ります.

カナダはそれでもまだまだ安全ですよ.
とアピールしておいて終わりたいと思います.

投稿者 カズ : 22:42 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ