2006年9月10日

週末はだらけていました.

やることは大量にあるのですが
ゆっくり休めるのはたぶん今週が最後だと
思うと,どうも体が動きません.

明日からさっそくTAが始まり,疲れることが
目に見えているので,それを言い訳に,
のんびりと家で過ごす.
たまにはいいと思うわけです.

さて,気付いてみれば9月.
日本はどうかわかりませんが,
ここウィンザーはけっこう秋らしくなってきました.

朝晩はもうかなり冷えますし,
日中もTシャツでは少々厳しい日も
あります.

先月まではうだるような暑さだったのですが
あっという間の変化.

冬はすぐそこにきているわけですが
それまでは木々の衣替えなんぞを
楽しみたいところです.

秋といえば,日本では芸術の秋・食欲の秋などと
いいますが,カナダではどうなんでしょう?

9月は新学期が始まる時期ですし
心機一転なにかに挑戦するためにはいい時期なのかも
しれませんが,これから冬になることを考えると
気持ちが沈んでくるような気もします.

秋は秋でいい時期なんですけどね.
たしかに食べ物はおいしいですし,
いうことはありません.

とはいえ,スーパーにいっても
秋だなぁと思うことも特にないんですよね.

秋刀魚もなければ,果物にしろ
いつもと変わらない顔ぶれ.

いや,スーパーは年中特にこれといって
変わることもないか.

あえていうならば,ハロウィン用のグッズや
クリスマス用のグッズで変化を見ることができますが
品揃えでいったらとくになにも目に付きません.

これはたぶん日本でも同じだと
思うんですよね.

旬がわからなくなってくる.

旬のものは安くて栄養があってと
いいこと尽くしなのですが
多くの農作物・海産物がいつ旬であるのか
もう僕には判断できないような気がします.

せっかくの秋だから.

これをキーワードとして
時間があるときにでも
それぞれの旬を頭にいれていこうかな?
そんなことを思いました.

まあ,海産物はなしですけどね.
手にはいらないものの旬をしっても
もがき苦しむだけですから.

投稿者 カズ : 23:48 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ