2006年9月21日

日本語レッスン

寒いです.

ただ急に寒くなったせいか
建物のヒーターはまだオンになっていません.

日中はまだマシなのですが,夜になると
もうたまらない寒さ.

たぶん温度の急な変化なので余計に
そう感じているのかもしれませんが,
夜に作業はかなりしんどいです.

さて,ひょんなことから
日本語をとある人に教える可能性が
でてきました.

とある人と書くともったいぶっている
ような感じもしますが,実のところ
まったくもって知りません.

同じマグネグループの助教授の人が
通っている合気道クラブのメンバーだそうで
来年,日本を訪れる予定だから,
日本語を教えて欲しいとのこと.

いろんな人に助けてもらっていますので
その恩返しも兼ねて,別にいいですよ~と
返事を出したのが昨日の話.

実際に教えるのかどうかすら定かではありませんが,
とりあえず今度会うことにしました.

でも,よく考えたらその人の日本語の
レベルとかさっぱりわかりませんし
だいたい日本語を説明するってのは
非常に難しいんですよね.

日本人で日本語を普通に使うわけですが
文法とか突き詰めていくと,もう理由がわかりません.

こういうものだからという説明しか
僕にはできません.

だいたい国語なんてものは
得意な分野とはいえませんでしたし
大学に入ってからはさわっていないような
気がしなくもありません.

人に物を教えるってのは非常に難しいというのは
教育実習やTAを通してしっているのですが
逆に自分の勉強にもなりますし,決して
悪いことではありません.

実際にその人に会ってみて,
どれくらいのレベルにいまいて,
どれくらいのレベルを望むのか次第なところが
あるので,ちょっとドキドキしています.

まあ,最悪な話,日本で国語の現役教師をしている
友達がいますし,その人を頼ればなんとかなるかな
という感じでもあるのですが.

日本に興味があって日本にいくのだと思いますし
日本に対する印象を悪くならないように
頑張っていきたいです.

投稿者 カズ : 23:50 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ