2006年9月24日

肉料理

昨日は友達の誕生日パーティーに
いってきました.

会場となった家が少々遠く
天気も悪かったことからバスを使ったのですが
その路線が土曜日になると最終が19時24分と
非常に不便なのです.

19時からスタートでしたが
こんなパーティー,19時にいったら
主催者になんでこんな時間に来るの?と
聞かれるのはわかりきっています.

21時過ぎに行きたかったのですが
そこはしょうがない.
本来はバスの乗り継ぎをするところなのですが
10分ほど待つのもイヤだったので,テクテクと
バスを降りて20分ほど歩きました.

帰りは,友達の車に乗せていってもらいました.

思ったら行きもそうしたら
よかったんですよね.

…こまかいことは気にしない方向でいきます.

さて,今日は日曜日.

日曜日といえば料理です.

とはいっても,今日はたいした
ものはつくりませんでした.

昨日,スーパーで袋に入った
牛肉を買ってきまして,説明を読むと
袋ごと茹でろとあります.

500gなら1時間半とあって
僕のやつはこれに該当するので
1時間半コトコトと煮込む必要があり
こんな料理は日曜でないとできません.

ちなみに上の目安ですが,
500gが最低の重さ.

500gからスタートなんて
いかにもカナダらしいのですが
もう驚かない自分にびっくりです.

さて,弱火でコトコトと
煮込むこと2時間.

…別に忘れていたわけではありません.
野菜炒めとかご飯を炊いていたら
いつのまにか30分オーバーしました.

たぶんこの30分は重要ではないと
思いますし,なにせここはカナダ.
30分伸ばしたぐらいでグチャグチャいうのは
粋ではありません.

で,2時間後,お肉は2/3ほどに縮んでしまったのですが
おいしそうに茹で上がりました.

味付けはすでにされていて,
少々塩辛い感じ.

やさしい味だと思っていたので
野菜炒めを別に作っていたのですが
どうやら読みが甘かったようです.

味自体は燻製のハムのような感じ.
ただ非常にやわらかく,おいしかったです.

でも,これに2時間….

同じ時間をかけるなら豚バラを使って
角煮でもつくったほうがずいぶんマシなような
気がしました.

とりあえず,いつもスーパーにいくと
気になっていた存在が,どんなものか
判明しただけでもうれしいものです.

明日はこの調理中にでた塩辛いでも
肉のうまみがつまったスープで
なにかスープでも作ろうかと思います.

そんなことを考えていたら
楽しくなってきました.
安い人間です.

投稿者 カズ : 21:13 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ