2006年9月7日

宅配

今日,ようやくNewfoundlandから
送った荷物が届きました.

トラックでの運送を頼んでいるので
それなりに時間がかかると思っていましたが
やはりけっこうかかりました.

2週間.

カナダという国の大きさを考えるならば
これが早いかどうかはわかりませんが
とりあえず荷物がどっかでなくなるとか
そんなことはなかったので一安心です.

まあ,9時過ぎに荷物が届く予定だから
9時には大学にいておくれと教授からいわれ
ちゃんと9時に大学にきていたのですが
結局荷物が届いたのは13時過ぎ.

その間,別に遊んでいたわけでもなく
普通に論文を書いていたのですが
それでもやはり時間が過ぎていき荷物がこないと
いうのは,あまり精神的によくありません.

やっぱここはカナダだなぁと思うわけですが
もう1年半以上もいてもなかなか慣れるものではありません.

宅配サービスといったものは
日本のほうがずっと上だと僕は思います.

まず時間指定と言うものができません.

日本ならもうすでに当たり前となったサービスがない.
これはけっこう不便でして,一度その便利さを
知ってしまった以上,なかなかもとには戻れません.

例えば,不在届けがポストに入っていたとします.

で,いちお営業時間内にそれに気付き
電話しても,次の日には持ってきてもらえないことがあります.

彼らいわく,まだ荷物がこっちに帰ってきていないから
どうしようもない.また明日電話してくれ
とのこと.

しょうがないので,次の日に電話すると
じゃあ,届けましょうとなります.

が,時間がわからないのです.

基本的に平日配達なので,荷物を待って
一日中家にいるというのは,大学にもいきたいですし
好ましくありません.

というわけで,せめて午前中か午後かでも
わかりませんか?というと,わかりません.
という返事がほぼ間違いなく返ってくるのです.

たいてい昼頃に来るんですけどね.
それでも,荷物が来るために,家を空けるわけにもいかず
ずっと家で待っているのは正直苦痛でもあります.

時間指定サービス.
まあ,カナダなんでこんなサービスがあっても
当てになるとは思いませんけどね.1時間遅れとか
普通にありそうで,しかもたぶん遅れてもゼッタイに
謝らないような気がします.

もうちょっとだけ時間に厳しくなって欲しい.

カナダに住む以上,それはわがままな悩みというべきなのでしょうか?

投稿者 カズ : 23:51 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ