2007年1月7日

計画書

目が覚めれば14時過ぎ.

これも昨日は4時ごろまで起きていたためだけど
それにしても10時間は寝ているわけで,まだまだ
冬休み気分はぬけない.

まあ,土日だから許されるのかもしれないけど.

ちなみに4時過ぎまで起きていたのは別に勉強していた
わけでもなんでもなくて,ルームメイトと話をしていたり
ゲームをしていたため.

まあ,土日だし….

そんな昼過ぎに起きた今日は昨日同様まったりしたかったのだが
明日までにやることがあるので,重い腰を動かして大学へ.

たぶん明日の朝一で大学に行けば教授がくるまでに
終わらせることはできるんだろうけど,やっとかないと
なんとなく精神的に休めない.

新年早々だらけてばかりでもと大学へ行って
論文読みの作業へ.

去年はNewfoundlandへサンプリングへいってきたわけだけど
今年もいちおサンプリングの計画はあったりする.

まだ本格的に決定したわけではないけど
うまくいけば2つ.少なくても1ヶ所はたぶん行くことになる.

で,このサンプリング.

去年までのサンプリングと大きく異なる点がある.

それは恐らく僕が1人で行くということ.

一昨年のユーコンは教授は来なかったけれど,
この研究室の卒業生で現在某大学でラボコーディネーターを
やっている人が助っ人でやってきた.

今回は教授が来る予定はなく,またそんな助っ人が来る予定もなく,
僕1人でいって現地で向こうの地質学者と合流してサンプリングという
流れになりそうだ.

これがもうものすごい緊張となっている.

地質学者ってのは地質のエキスパートなわけだけど
マグネはあんまりというか全然…というのが普通なわけで,
つまりこっちがやりたいこと,狙っているものを明確に示さないと
サンプリングは失敗となってしまう.

サンプリング失敗.

これだけは何をしても避けなければならないわけで
そのために,教授からまずはなにを狙いにどんだけ
サンプリングしてくるか考えとけといわれていて
それのミーティングが明日なのだ.

この地層のこの場所付近から○個みたいな計画書を立てたわけだけど
はたしてこれでいいのかどうか.

金曜日に教授とちょっと話をして自分の考えがおかしな方向に
いってないか確かめて,いちお外れてないことは確認したわけだけど,
やっぱり緊張する.

って,将来独り立ちしたら,教授に相談とかできないわけだよなぁ.
全部自分で選んで決めて実行するわけだ.

もちろん現地の地質学者とは協力するわけだけど
マグネ系は全て自分で決める必要がでてくる.

こんなことで緊張してたらやっていけないわけか.

…でも緊張する.たぶんそれは圧倒的な経験不足.

今回のサンプリングがいい経験になるんだろう.

うまくいっても失敗してもいい経験に間違いないが
成功するに越したことはない.

まずは明日.
こんなんありえないみたいことをいわれないように頑張ろう.

投稿者 カズ : 19:53 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ