2007年1月11日

日本語

ヤフーでもニュースになっている
ジャストシステムの日本語検定
(2月28日まで)

たしか1回目もやって,その結果を
雑記に書いたかどうかは記憶にないが
せっかくなので,2回目もやってみた.

…なんかむずかしくなってるよ.

1回目はけっこうわかったのだが
今回は気合をいれないとやっていけない.

正解はどれだぁと頭を抱えながら
といた結果,点数は59点.

えーと,…平均点は65点かぁ.

いやいやもうカナダに住んで2年以上経つわけだし
総合平均と比べてもしょうがない.

ここは海外在住というカテゴリーでみなければ.

…63点か.

まあ,いいや.平均に近い近い.

高校2年からまともに国語なんて勉強していないのに
こんだけとれたのだから全然問題はない.

でも,なんていうか,あれだ.
日本で社会復帰はできねーな.

もうちょっと詳しく見ると,グラフで
マナーが最高で,それに敬語が続くできのよさ.

なんでだろうね.敬語なんて一番苦手なのに.

つーか英語の文法のほうが日本語よりも
よくわかるような気がしてならない.

これは別に英語圏に住んでいるからではなくて
TOEFLのために必死に英文法を勉強したから.

日本人として母国語の文法よりも外国語のほうが
よくわかるってどうなんだろう.

大丈夫なんだろうか?自分.

って,僕の日本語がおかしいのは昔から.

よく考えたら今日に今日始まったことじゃない.

まあ開き直ってもしょうがないっていえばしょうがないが
でもプラス思考.

マナーと敬語のできがいいってことは
なんとか目上の人とも話ができるってことではないか.

うん.これだけあれば十分.

とりあえずこれらの力が落ちないように気をつけなと.

どうしたら落ちなくなるかはわからないけれど….

投稿者 カズ : 02:25 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ