2007年1月8日

Flight 93

今日は今年に入って最初のお弁当を
作った日.

2007年初弁当となれば気合が入る
…とはいかず,というのも,9時半から友達の
修論発表があったので,それに間に合わせるために
手抜きのお弁当.

家から送られてきた荷物のなかに,簡単ビビンバの素
というご飯を炒めてこの素を混ぜればビビンバの完成
という素晴らしきものが入っていたのでそれを作った.

肝心のビビンバはというと,具はスズメの涙ほどで
ビビンバ風味,すなわちコチュジャン風味の炒めご飯と
なっていたわけだが,おいしかったのでよしとしよう.

そんなわけでお昼はそのビビンバ風味焼き飯を食べたわけだが
ふと思ってみると今日の食はダメダメ.

まず,朝.

ご飯に明太子.

お昼.

ビビンバ風焼き飯,りんご

おやつ

ポテトチップス

夕食

冷凍の焼きおにぎり2個.

この冷凍の焼きおにぎりがうまいんだ.
さすが日本製.多少高かったけれど
醤油の香ばしい香りもあいまって,めちゃくちゃうまい.

…って,ちがう.そんなことじゃなくて
よく考えたら今日は炭水化物しかとってない.

いちお毎日,総合ビタミン・ミネラル剤を飲んでいるが
そんなものは気休め程度だろうし,全然ダメな一日だった.

お米大好き人間だからけっこう満足はしているんだけど.

明日は肉と野菜をがっちり食うとしよう.

さて,今日は友達の修論発表があった関係で
早く大学に出かけたので,少々早めに帰ってきた.

家に帰り,焼きおにぎりをレンジでチンして食べつつ
テレビをつけ,どんな番組があるのかしらんと
テレビガイドを見てみれば,なんとなく興味深い映画名を発見.

って,いま調べてみたら映画じゃないみたいだ.

テレビガイドでは映画みたいな感じだったんだけど
う~ん.まあ,いいや.

それは,Flight 93 というもの.

映画は United 93 というのか.

このUnited 93というのは見たことがないので
Flight 93とどれだけ異なるのか.それとももしかしたら
題名が異なるだけで同じような内容なのか知るよしもないが
えーと,wikipediaによるならば,Flight 93 とは
テレビ用の映画(film)ってことらしい.

さて,この映画.

知っている人もいるかもしれないが,
アメリカ同時多発テロに巻き込まれたユナイテッド航空93便に
焦点を当てたもの.

93便は国会議事堂もしくはホワイトハウスを標的としていたが
失敗し,ピッツバーグ郊外に墜落した.

詳しい話はwikipediaでも参考にしてください.
日本語リンク.もっと詳しくという人は,英語リンク

こういったドキュメンタリーものは
例えば乗客が地上にいる家族への電話で
ものすごい泣きそうになるので,
あまり得意な分野ではないのだけれども,
最初から最後まで見てしまった.

これの感想を書いてもいいのだが
どうしたらいいか正直なところよくわからない.

飛行機の中で実際になにが起きていたかを
知るよしはないけれど,この映画で描かれていることに
近いことが実際に起きたとして,なにをいえばいいのだろう.

自分がこの状況になったら?
もし残された家族の1人だったら?
はたまた,なぜこんなことが起きたのか?
セキュリティーの問題.宗教的な問題.

いろいろありすぎる.

あぁ,バカ話としてなら,テロリストの
1人,へたれすぎというかこのテロリストなってねー
というのもありか.

見て楽しい映画ではないし
どうなんだろう.

家族との頻繁なやりとりなどが頻繁に出てきて
あの日,93便になにが起きたかという
一つの説を詳しく知ろうとするならばその興味は満たされると思う.

映画に近いことが起きていたとすれば
彼らの行動は多くの人命を救ったことになり
死ぬことがほぼ決まっている中での勇気ある行動に感服する.

僕の個人的意見としては,スクランブル発信した戦闘機が
迎撃した可能性も捨てきれないのではとも思うわけだけど,
どっちにしろ多数の人が犠牲になったわけで,犠牲者の
冥福を祈るばかりである.

それにしてもCMもあったが,あっという間に
終わってしまった感があった.

そんだけのめり込めたということだろう.

今年最初の映画がこのFlight 93.
さて次はなにを見ることになるんだろうか.

投稿者 カズ : 23:56 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ