2007年1月18日

ラボ-1回目

今日から別のLabが始まった.

このラボは過去2回受け持ったことがあるやつで
課題の答えはあるので,楽っていえば楽.

ただ1人で受け持っているので,だるい.

特に今学期は16人もこの授業,すなわちラボを
取っているのでそれを1人でやるってのは,けっこうしんどいもの.

個別の質問がくると,てんやわんやの大騒ぎになる.

とはいえ,過去2回の経験は大きくて
英語も多少だが慣れてきた.

課題に取り組む前に説明をするわけだけど
そのミニ講義の時間は以前より長くなっているし,
その分個別の質問が減っている…と思う.

まだ今日が初めてだから,怪しいところはあるけど.

さてそんなラボなのだが,このラボは
けっこう計算とかが多かったりする.

で,計算とくれば見せ付けてくれるのが
ゆとり教育カナダの教育の結果.

別に全員が全員できないというわけではない.

学生さんの中には,今まで地球科学なんてマジメにとったことないし
岩石とか全然わからないけど,計算だったら得意!という人もいる.

いるけど,逆に計算が全然できない人もいる.

もうね.お願いだから,分数の計算ぐらいできてください.

分数の引き算で分母を合わせているだけなのに
それをなんで?とかきかないでください.

xの一次方程式ぐらいといてください.

(x+y)^2 (^2: 2乗)ぐらいさらっと答えてください.
なんでいちいち説明しないといけないんですか.

この授業はたしか2年生を対象にしてるはず.

別に地球科学科しかとれないというわけではないが
基本的に理系の人がとっているはず.

あぁ,恐ろしや.恐ろしや.

日本の教育現場はだいじょーぶだろうか.

投稿者 カズ : 21:26 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ