2006年12月6日

鍵のトラブル

昨日の朝,目が覚めて1階におりていくと
めちゃくちゃ部屋が寒いことに気付いた.

暖房が故障したのか?と思いながら
うろうろしていると明らかにおかしな光景が….

玄関があいている!!!

だいたい1階にルームメイトはいれど
彼はドアをしめて部屋にいるわけで
これはセキュリティーの観点からいったらダメダメ.

で,暖房と言う面からいっても
もちろんダメ.

ダメというかもうありえない.

そんなわけで,ドアを閉めようとすると
閉まらないのだ.

ドアは閉まるのだけど,ドアの鍵がしまらない.

うちの家はドアのしまりがわるいので
鍵をかけないとぴったりとしまらないわけで
これではドアを閉めることができない.

なんや?と思い,ガチャガチャやっていると
ルームメイトが現れて,一言,朝ぶっこわれたみたい.

もう1人のというか1組というか,中国人の
おばちゃんと娘さんがすんでいる.

で,このおばちゃん.ドアを閉めるときは
ガンガンとドアを引っ張る.鍵をかけてからも引っ張る.
親の敵かと思わんばかりに大きな音を立てて行なう.

今朝のその儀式はなかでもかなりの騒音を立てていたようだが
なるほどなぜ鍵が壊れたというのは想像ができそうだ.

できそうだけど,確信はないし,おばちゃんを
恨んでも鍵が直るわけでもないので,とりあえず
鍵を外して,中を見てみると


……
完璧に壊れてた.

普通の鍵というものがわからないのだけど
とりあえず外した瞬間に,折れたワイヤーが落っこちて
それっきり.

ワイヤーを巻きなおせばいいのだろうけど
ワイヤーなんてものがなければ,そもそもあったとして
直せるほどの腕がない.

つーか,こんなもの職人芸だ.

とりあえず新しい鍵を購入する必要があるのだが
鍵をかけずに外に出るというのはあまり気持ちのいいものではない.

が,どうしようが鍵をかけていくことは不可能なので
あきらめて外出.

鍵を買ってきた.

で,買ってきた鍵を取り付けようとすると
フィットしない.

どう頑張っても構造上不可能.

しかたがないので,その鍵を返しつつ新しい鍵を買いに行って
したら,その合鍵がその鍵を購入した場所では作ることができず
またまた別の場所へ移動.

諸事情により車を借りていたので
非常に助かったのだけど,もしなかったすると
…考えただけでも恐ろしい.

なにせ,鍵を売っている場所まで片道,徒歩1時間は
見ておきたいところだし,合鍵をつくる店までは,
バスで40分という寒くなくてもしんどい距離.

だいたい鍵を売っている店で,
合鍵がつくれないというのがおかしな話だが
別のお店のおっちゃんいわく,なんやねん,この鍵.
こんなん普通やないぞ.とのことなので
しょうがないのかもしれない.

家に帰ってきたら,速攻でドアに鍵をつけ
車を返しに行ってきた.

気付けば17時ごろ.

ドアのおかげでほぼ一日つぶれてしまった.

セキュリティーのためとはいえ….

最悪.

この2文字は今日の日のためにある言葉だ.

投稿者 カズ : 23:05 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ