2006年12月5日

ロンドン-トランプ

まだまだ続くロンドン小旅行.

ロンドンについて書いている間は
毎日,雑記でなにを書くか悩む必要がなくて
楽だなぁと思っているとか思っていないとか.

いやホント,楽なのです.

さて,お寿司を食べて,大学を見学して,
韓国食料品屋さんでお買い物して
時計を見ればまだ18時前.

お昼に寿司をたくさん食べすぎたために
全然お腹は空いておらず,でもせっかくだから
お茶でも飲んでこうかというお話に.

で行ったのは,Bubble tea屋さん.
通称,バボティー.

これはたぶん中国発の飲み物で
甘い各種フレーバーのついたお茶のなかに
タピオカが入っている代物.

でっかいストローでバコバコと
タピオカを吸っていくのだが
なかなかおいしいのである.

…おいしいと書いたけど
それはもちろんお茶のフレーバーにもよって
例えば,梅なんてものはあまりおいしくない.

個人の好き嫌いもあるだろうけど
僕は普通に緑茶が好きだ.

普通に緑茶と書いたけど,一般的なバボティーは
たぶん紅茶のもの.

さらに緑茶であって緑茶ではない.

つまり,あの渋い緑茶を想像したらそれは
大きな間違いで,蜂蜜入りの緑茶となる.

それでも変なフレーバーを選ぶよりは無難においしい.

コーヒー味のお茶なんて,なにかが
間違いすぎていて突っ込んでいいのかも迷うほどではないだろうか.

で,そのバボティー.

みんなで飲むわけだけど,開店と同時に入ったために
まだ肝心のバブルがないとのこと.

20分近く待つけどということで待っていたわけだけど
その間がけっこうヒマだ.

ヒマならばすることは唯一つ.

店の中を徘徊する.

と,トランプを発見.

したらやることは一つしかないでしょう.

大富豪

大貧民とも呼ばれたりするこのカードゲーム.

すさまじき面白さをほこるこのゲームだが
ローカルルールの多さもすさまじい.

というわけで,まずはルールの確認から.

僕がやっていたルールとはやっぱり違ってというか
みなさん,ルールが違うので,お話し合いをしながら
ルールを決めて,さっそくゲーム開始.

ちなみに大富豪を知らない人は
こちら を参照してください.

都落ちがあるルールなので大富豪は狙わずというか
平凡な人生を望む僕としては,無難に平民狙い.

あぁ,そうだ.5人でやっているので
大富豪・富豪・平民・貧民・大貧民
となっている.

そんなことをいってもなにかの間違いで
大富豪になったら,その地位を死守しようと頑張るし
事実,けっこう長期政権を守ったりもしていた.

が,たぶん一番多かったのはやはり
平民.

PhDコースなんかいて,もうすでに
人生の平民コースは諦めつつ
社会人失格コースを歩み始めた僕にとって
この平民というのはけっこう嬉しいものだ.

この大富豪.

5,6時間はやっていた.

やはり日本人の集団で
みんなルールを覚えるのが早いというのと
ゲーム好きが集まったというのが
こんなにやった要因だろう.

久々にめちゃくちゃ楽しかったと思う内容だった.

次は冬休みに麻雀をしようという
約束をして,解散.

あとは2時間高速をぶっとばせば
ウィンザーに帰れる.

…ハズだったのだが,やっぱり最後になにか起きたのだった.

投稿者 カズ : 15:50 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ