2006年3月18日

野球

ワールドクラッシックベースボールですが
どうも奇跡が起きたようです.

メキシコがアメリカに勝ち
日本の準決勝進出が決まったわけです.

準決勝で再び同じグループの
韓国と対戦するというなんとも不思議な
この大会の仕組みですが,とにもかくにも
日本には頑張ってもらいたいです.

それにしても,アメリカをみていると
かわいそうになってきます.

アメリカが優勝するように全て
設定された大会の構造.

さらに,自国開催で自国審判を使うという念の入れようでしたが
残念ながら準決勝すら進むことができませんでした.

無様の一言ですね.

まあ,カナダの状況をいうと
たいしてニュースになっていなっかったりします.

昨日の午前2時ごろに,ヤフーカナダを見たのですが
トップニュースにメキシコがアメリカに勝ったという
見出しはありませんでした.

もちろんスポーツコーナーにはありましたが
まあ,そんなもんですよ.

と,ミニ情報ですが,予選でカナダはアメリカを
破っています.このときはもちろんヤフーカナダの
トップニュースに出ていましたよ.なんたって大金星ですからね.

つーか,カナダに負けている時点で
アメリカの優勝はないと僕は思っていました.

野球はカナダではどれほどメジャーなのでしょうか?

トロントにはブルージェイズがありますし
超マイナーというわけではないと思います.

それでも,そこはホッケーの国カナダ.
野球はマイナーな部類に入ると思います.

もっというなら,日本ではメジャーではない
クリケットとかラクロスのほうが,よっぽど
メジャーという話です.

さて,そんな野球ですが,実を言うと
僕が初めてカナダで見たスポーツは野球だったりします.

場所はエドモントンで,ホームステイ時代に見に行きました.
エドモントン・トラッパーズ(Edmonton Trappers)という3Aの
チームの試合でしたね.

たしかエドモントン・トラッパーズが10点差以上の
余裕勝ちをしたのを憶えています.

また滞在中に,ホストファミリーの人たちと
野球(というかノック)をして遊んだ記憶もあったりします.

さらにトロント滞在中は,マリナーズ戦やヤンキース戦(ともにジェイズと)
を見に行ったりもしていますし,実のところ僕の中で
野球とカナダは繋がっていたりするのです.

よく考えたら,ホッケーを一度も見に行ったことがありません.
国技とも言われているほど盛んなのに…(注意:カナダの国技はラクロス).

とにかく,日本には頑張って優勝して欲しいですね.
アメリカが負けたいま,これが最初で最後の
ワールドクラシックベースボールの可能性もありますし.
つーか,テロ疑惑とかいって,中止しそうじゃないですか?
正義の国アメリカだし.

投稿者 カズ : 00:39 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ