2006年3月14日

アジア

ここ2,3日はポカポカ陽気だったのですが
一気に冬に逆戻りです.

太陽が燦々と輝いていたので,春物を着てきたら
あまりの寒さに震え上がってしまいました.

現在の気温は1度.風が強く体感気温は
-6度.3月だってのに,春はやはりまだ遠いようです.

さて,適当に書いているような雑記ですが
実のところ多少は考えているところもあるのです.

例えば,アジアという言葉をきいて
どの国を思い浮かべるでしょうか?

多くの人が中国,日本,韓国でしょうかね?
そこにタイやインドネシアといった国が
加わるかもしれません.

でも実際のところ,アジアはこれだけではありません.

インド,パキスタン,サウジアラビア
などをはじめ,西はアラビアまでがアジアなんですよね.

ただアジア人と聞いて,中東の人が
すぐに頭に浮かぶかというとそうでもありません.
つーか,なんか違和感さえ覚えます.

それは,日本人に限ったことではなくて,
おそらくカナダ人にもいえること.

アジア人といえばメインとして中国人.
そこに日本やタイが入ってきて,
中東はやはり含まれません.

つまり極東地域が,“アジア”なんです.

これには大多数の人が賛同してくれると思います.
意識しないと,アラビア方面はアジアになかなかならないのです.

カナダ人の友達がジョークとしていいました.

中東?アジアじゃないね.あそこはテロリストだ.

イメージとしては間違っていなんじゃないですか?
だから,ジョーク(ブラックですが)として成り立つのです.

でも,本来のアジアという語を考えるなら
その範囲はめちゃくちゃ広いことを留意しないといけないような気がします.
なぜならば,自分はアジア人だから.

なので,雑記のなかで中国人や日本人といった
極東出身者をさすために,アジア人といった言葉は
使ったことがないんじゃないかと思います.

適当と思われる雑記でも,ちょこちょこ自分なりに
考えている.そんな裏話でした.

まあ,90%以上はその日の思いつきと
その場の感覚,つまり,適当なわけですが….

投稿者 カズ : 22:30 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ