2006年3月11日

カナダという国

カナダという国を振り返ってみると
これはもう僕の人生の中でなくてはならない
国になっています.

そんなカナダにはウィンザーに来る前に,
4回も訪れていたりします.

生涯という言葉を使うには,まだ若すぎますが
これほど多く旅行した国はありません.

訪れたことがある場所はというと
バンクーバー,ビクトリア,カムループス,バンフ,
ジャスパー,エドモントン,カルガリー,トロント,
ナイアガラ・フォールズ,ナイアガラ・オン・ザ・レイク,
オタワ,ハリファックス,プリンス・エドワード・アイランド
(シャーロットタウン,キャベンディッシュ),イエローナイフ,
ユーコン(ホワイトホース,ドーソン・シティ,ワトソン・レイク,etc)
そして,ウィンザー.

ワーキングホリデーを使ったことがないのに
この量はたぶん異常です.

ウィンザーは今住んでいるところ.
ユーコンは研究でいったところ.
それを除けば,あとはそれなりにメジャーな都市なわけです.

が,そこにひとつ,明らかに場違いな都市が紛れ込んでいます.
カムループス.

これはカナダを知れば知るほど,わかると思うのですが
カムループスなんて超マイナーな都市に分類されるのです.
ウィンザーといい勝負のレベル.

んで,なにしに行ったのかといえば,観光です.

いや,ホントに観光に行ったんですよ.
他の目的は一切なく,100%観光目的.

自分のなかではけっこう楽しめたのですが,
今後ここにぶらっと観光で行こうとしている人が現れたら,
よほど時間がある人ならともかく,迷わず首を横に振るでしょう.

なにせやることなくて,日向ぼっこした土地ですからね.
旅先で日向ぼっこなんてなかなかできるもんじゃありませんよ.

いや,見所はあるのです.
ただ滞在日数を間違えてしまったのです.

まあ,でも,欧米人らしいバカンスの過ごし方ですよね.
別に後悔はしていません.地元のじいちゃんと話したりで
それはそれで楽しかったですから.

ドイツのユースホステルで出会った人で
ローテンブルクに10日間だっけかな?
滞在していた人がいました.

なんでもサンドイッチ作って,それをもって
出歩き,のんびりと過ごしていたそうで,
なんとも素敵なバケーションだと思いませんか?

とはいえ,こういった過ごし方は
おそらく時間に余裕のある人だけが許されるもの.
時間に余裕のある人=学生,社会人失格,社会人超大成功 or リタイア組みです.

数日しか休みが取れない一般の社会人の方にとっては
せっかくの休みなのだから,効率よくいろいろ見て回りたい
という思いがあるのは,当然のことですよね.

と,ここで僕の意見なのですが,
カナダ旅行は,ポイントを絞らないときびしい.

世界第二位の国土は伊達じゃないです.

カナダの見所は国中に散らばっていて
これが飛行機を使ってもなかなかきびしいのです.

値段が高いとかぬかすやつらは論外として,
飛行機は早いですが,空港はたいてい郊外にあり,
さらに30分ぐらい前には空港についていたいこともあり
案外時間がかかる乗り物だったりします.

よく分類されるのが,カナダの西部と東部.
でも,このなかでも回るとなると,それなりの日数が
必要になってきます.

また,例えばメープル街道の紅葉は時期が非常に重要に
なってきますし,オーロラなんてものは,天候によって左右される
自然の贈り物ですからね.

なんとも歯がゆい観光名所だったりします.

さて,まだ僕はフランス圏に行ったことがない(オタワに滞在中に
少々入りましたが)ですし,あらゆる州をまわったわけでもないので
あまり偉そうなことはいえないのですが,カナダのお勧めポイントです.

ロッキー山脈とナイアガラの滝.

この二つはすごいです.
すごいという言葉以外みつかりません.

オーロラも“すごい”のですが,
いかんせん滞在時間が限られている人には
お勧めできません.

ちなみにイエローナイフに行く計画を立てている人は
ゼヒともエドモントンによってください.

飛行機の乗り継ぎの関係で,ほぼ間違いなく
エドモントン空港に降り立つと思うのですが,
そこですぐに移動ではなく,エドモントンに繰り出すのです.

ここのウエスト・エドモントン・モールは一日では
見ることができないぐらいでかいショッピングモールです.
かつてギネスに載っていたほど.

ここは一目でも見る価値が十分にありますし,
またリッチなアルバータ州ということで,
州税がかからないのでお買い物にぴったりです.

あとは,どうでしょう.
ぶっちゃけオマケ程度でしょうか?

オマケというにはもったいないほど
各都市,見所があるのですが,少なくてもゼッタイに見なきゃ!
という代物ではないと僕は思います.

例えば,トロントかナイアガラ・フォールズかどっちかと
聞かれたら,迷わずナイアガラ.
時間があれば,トロントといったとこでしょう.
さらに時間があれば,ナイアガラ・オン・ザ・レイクに寄り道と.

問題は,ナイアガラの滝は東側.ロッキーは西側.
両方行こうとすると,それなりの日数が必要になる.
ということぐらいでしょう.

やはりのんびりと来るところですね.
そして,たまには日向ぼっこでも….

投稿者 カズ : 23:09 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ