2006年3月6日

アカデミー賞

まったりとしたspring breakは
あっという間に終了.

今週から気合を入れなおして!
と思っていたのですが,見事に二度寝して
起きたら11時ちかくでした.

先週一週間でダメ人間にすっかり
なってしまったようです.
…もともとダメ人間という説もありますが.

さて,アカデミー賞の発表と表彰が
ありました.

ここ最近はあまり映画は見てないので
クラッシュやブロークバック・マウンテンといわれても
なにひとつ思い浮かばないのですが,唯一僕でもわかる
部門が,長編アニメーション部門です.

ハウルはウィンザーに来る前に見に行きましたし,
ウォレスとグルミットは,今年,日本からカナダ(正確にはアメリカ)に
戻ってくる飛行機の中でみました.

んで,結果としては,ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
(Wallace and Gromit "The Curse of the Were-Rabbit")が
受賞したようです.

僕個人の感想としては,妥当かなと.

アニメのできでいったら,ハウルのほうが上ですが
純粋におもしろさからいったら,僕はウォレスとグルミットのほうが
やや上だと思っています.

つーか,ハウルは面白かったけど,
なんだか終盤の展開があまり好きではないのですよ.

映画が小難しいとかではなく,端折った展開じゃないですか?

丁寧に作られた物語が,一気に開放される.
と書くとなんとも素敵な感じですが,僕が思うに,
これには二種類あって,

一つは,ジェットコースターのような感じ.
つまり,ゆっくり上っていって,一気に落ちる.
そして,その全てが面白い.

もう一つは,雑巾がけ.
丁寧に拭いていったものの,時間がなくてもしくは面倒になって,
とにかく(雑にでも)仕上げる.

んで,ハウルは後者の割合が強いんじゃないかと
個人的に思うわけですよ.

まあ,ウォレスとグルミットが前者かというと
そうではなくて,これは異なる分野ですけどね.

単純になんも考えずに楽しめる映画です.

そういえば,今年は飛行機の中を除けば
まだ映画を見ていません.

なにか見たいものです.
時間があれば….

投稿者 カズ : 21:15 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ